雨降りの日

 雨が降っている。断続的に続く降雨に、頭がもやもやとする。今日のうちに済ませておきたい洗濯も、この雨では干すこともできない。1日中薄暗い外を眺めていると、心まで暗くなるような。でも、やる気を出さねばならないのだ。

 TSUTAYAに行って、フジコ・ヘミングの弾くラ・カンパネラを借りてきた。他にもグレン・グールドの弾く、ベートーヴェンのピアノ・ソナタ。僕はベートーヴェンの月光という曲が好きなので、よく聴くのだ。よく一人で聴いて、心癒されている。

 子供の頃、ピアノ教室に通っていた。挫折して、途中で投げ出してしまったのが悔やまれる。もうちょっと我慢強くあるべきだった。子供の頃の自由な時間を拘束されるのは辛いことだったけれど、せめてピアノで一曲弾けるようになってからやめるべきだったと思う。これは小さな後悔だ。そして、僕にはそんな小さな後悔が山のように積み重なっている。

 スケッチブックにフィンセント・ファン・ゴッホが道を歩く姿を想像して、絵を描いたが、酷いものだ。ゴッホの自画像を頭に思い浮かべ、描いてみたが、脳内の自画像と、僕の手で描かれた自画像は似ても似つかない。一体これはどういうことだろう。頭の中のイメージを、うまくスケッチできないのだ。きっと、これは子供の頃に苦しいことを投げ出してきたことによる、例の小さな後悔の積み重ねの報いなのだろう。

自画像

 これが頭に思い浮かべた自画像。九州国立博物館に展示されていたものを実際に観たことがあるのだ。



そして、これが僕が描いたゴッホの自画像。誰?

これは模写ではない、とはっきり言っておく。あくまで頭の中のイメージを真似て描いたものなのだ。模写ならもっとずっと上手く描けるさ!と言い訳しておく。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR