


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家計簿

500円

 4月も終わり。今月を振り返ろう。
 2013年4月は新しいことを始めた。家計簿というものを始めてみた。ノートに書くのは面倒なので、iPhoneにアプリを入れて、買い物した瞬間に金額を入力することにしていた。1カ月ちゃんと記録できた。結果、ほんの少しだが、収支バランスは黒字だということが判明した。特別苦行のような節約をして過ごした訳ではない。
 そもそも僕はお金のかかることをしない。

・酒=飲まない
・タバコ=嫌い
・髪の毛=生えない!

 この三大要素を持つことで、節約体質が完成している。意識しなくても、自然と節約されていくのだ。よって、節約自体にストレスを感じないで済むのだ。
 節約するからには貯金できていなければならない。あるいは、好きなことに使う金額が増えていなければならない。節約とは浪費を削り、趣味や交際費など、自分の好きなことにお金を注ぎ込める状態を作ることを言う。

 黒字とはいえ、今月はちょっと使いすぎた、と思う。浪費はさほど多くはないが、見直す必要がある。黒字額が少なかったのは、引き落としの関係で光熱費を2か月分支払っているせいもあるだろう。来月は黒字額の目標を今より高く設定できる見込みだ。
 節約は我慢しては意味がない。楽しく、健康的に、豊かに生活して達成する。ストレスになるのだったら節約は害にしかならない。節約は浪費だけを削ればいいのだ。だが、一度我慢しまくって、どれだけ黒字になるのか試してみたいとも思う。想像するが、ふつうに生活するのと大した差は生まれない気がする。なぜなら、我慢する節約は無理なダイエットと同じだからだ。無理なダイエットをするとリバウンドが待っている。今まで依存してきたトランキライザーをいきなり断って、苦しくなり、再び多量に飲んでしまう、という訳だ。無理はよくない。

 まじめな若い青年は無理をする。だが、無理はよくない。ただでさえ仕事でストレスを抱える日々。プライベートでもストレスを溜めるなんて、おかしな話ではないか。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
