スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

滞納

 住民税の徴収方法が「特別徴収」というのから「普通徴収」に切り替わっていた。つまり、給与から天引きされなくなっていた。会社を退職した際に起こる現象である。僕個人宛に住民税の納付書が届いていた。市民税・県民税を払え、と福岡県とそれに属する某市が怒っていた。でも僕は納付書が届いているにも拘らず、天引きされるだろうと思って無視して放置していた。ところが住民税は一向に天引きされる気配はなかった。そこで天引きしてもらうように会社の事務に申し出た。事務のお姉さんは笑顔で快く引き受けてくれた。

 しかし、第一期目の納付期限が過ぎていた。その分に関しては天引きはできないので、個人で払い込んでくれと言われた。その日の午後20時近く、誰も出ないだろうと思いつつも市役所に電話した。男性が電話に出た。「住民税をですね、滞納したようなんですよ」と唐突に切り出した瞬間、「明日電話してくれ。営業時間外だ」と言って電話を切られた。当然と言えば当然だ。

 今日、出勤前に市役所に出向いて住民税を払い込んだ。延滞金はいくらだ、と聞いたら、期限が切れて間もないので延滞金はないと言われた。これで人生における面倒事の一つを解決した。

 面倒な事は一つ解決したと思ったら、一つまた一つと発生していく。一つ一つ潰していくうちに、老いさらばえていく。まるで面倒事を潰すために生まれてきたかのように。潰すぞ、と言って生きていくんです。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。