スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

長期休暇

 年次有給休暇消化中である。退職を申し出た後、有給休暇の残り日数をすべて消化したい旨を上司に伝えると、かなり渋られた。内心「ふざけんじゃねえ、無理なことがあるか。寄越せ!」と思いながら、丁寧な言葉で「有給休暇の取得は無理なはずがありません」と言い続けた。月の半分を有給にするから前半だけでも出勤してくれと言われたが、妥協しなかった。「3月はすべて有給休暇にしてください」の一点張りだった。何を言われても目を真ん丸にして、相手の言うことになど耳を貸すつもりはなかった。少し揉めたが、どうにかすべての日数を消化できるようにシフトを組んでもらった。

 有給休暇ということで、3月は勤務がない。長期休暇に何をするか考えたところ、一人で旅でもしようかと思った。妻に「一人旅でもしようかな」とぼそっと言ってみたら、「いいけど、夜までには帰って来てね。ご飯を作ってもらうから。あと掃除と洗濯もよろしく」と言われた。これでは旅行どころではない。
 そもそも長い休みがあっても、お金がない。旅行に行くお金はどこにもないし、行きたいところも特に思い浮かばない。月の後半に実家に帰る予定を立てたくらいだ。
 今の職場が副業OKなので、日雇いの仕事でもして小遣い稼ぎでもしようかと思ったが、せっかくまとまった自由な時間を手に入れたのだから、働いてストレスを溜め込むなんて勿体無い気がした。たとえお金を稼いでも。おそらく、また転職するか、定年退職するまでは、これほどの長期休暇はないだろう。わざわざ働かなくてもいい。働いたら負けだ。

 この休みは妻の言う通り、掃除や食事作りなどの家事をして過ごそうと思っている。お金がないので、少額で作れる料理を考えながら、のんびり過ごすつもりだ。つまらない人にはつまらないかもしれないが、安価で料理のレシピを考えるのもなかなか面白いことだと思う。生活するための戦略なのだ。
 あとは読書をしたり、散歩をしたり、ヘブライ語の勉強をしたりして(何のためだよ)、とにかくのんびりと過ごそうと思っている。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
