FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

iPhoneがない3

 昨年のまだ暑さも残っていた頃にそれは始まった。僕はポケモンGOに夢中だった。ある駅の前でミニリュウを発見した。よっしゃー、と思い、ミニリュウをタップした瞬間に僕のiPhoneは突然シャットダウンしたのだ。バッテリー残量は20%だった。もうそれ以降充電するまで電源が入らなかった。その時はポケモンGOを起動していた事により、急激にバッテリーが減って0%になってしまったのかと思った。しかし、その後も残量が0%になる前にシャットダウンすることが頻発した。ある時など残量50%程度で電源が落ちるのだ。僕はそれをポケモンGOによるバッテリーの劣化と考えていた。しかし、ネットでこの症状を検索してみるとある記事を目にした。ある期間に製造されたiPhone6sに、突然シャットダウンする問題があるというのだ。



 アップル社の公式サイトにこのようなページが存在する。シリアル番号を入力し、送信ボタンを押下すると、突然シャットダウンしてしまう可能性のあるiPhoneかどうかが一発でわかるのだ。そして、該当するiPhoneは無償でバッテリー交換ができるという。僕のiPhoneはそのプログラムの適用対象となっていた。ポケモンGOでバッテリーが劣化しまくっていたので、これはいいと思った。いや、この突然シャットダウンする問題は売り物として当然あってはならないもの、改善する必要があるもの、アップル社にとっては症例をまた一つ解決することで、改善策をより強固にする有益なものだと思い、修理することを決断したのだった。これは僕のためではない、アップル社のためなのだ。

 修理は「配送」と「持ち込み」を選択できる。僕は「配送」を選択した。修理依頼をしてから5日で完了したという記事を読んだからだ。修理依頼の翌日、配送業者がiPhoneを取りに来るから、手元にないのは実質4日間。4日間くらい我慢できると思ったのだった。修理依頼をし、アップルのサポートに言われた通り、iPhoneのデータのバックアップを取り、リセットを行なった。
 翌日、配送業者がiPhoneを取りに来た。持って行った瞬間にパソコンを起ち上げ、業者の荷物問い合わせページをリロードしまくった。もう何も手につかなかった。狂ったようにF5キーを押しまくっていた。

 修理に出したiPhoneが手元に戻って来たのは2週間ほど後のことだった。それまでの間、寝る間も惜しんでF5キーを押していた。ほんの小さな衝撃だったが無限に重ねたために指先から順番に白骨化しているにも拘らず、狂ったようにF5キーを押下し続けるほど、僕は他の物事に一切関心がなくなっていた。

 iPhoneが届いたのは、ちょうど妻と長崎に行く日の朝だった。今、長崎ではランタンフェスティバルの真っ最中だ。その様子を写真に撮りたいと思っていたところだった。貧しさのためにデジカメを手放してしまっていたので、iPhoneがどうしても必要だった(デジカメの方がどう考えても安い)。だから、朝早くにiPhoneが届いたのは嬉しかった。僕はすぐにバックアップからデータを復元し、ジーンズのポケットにiPhoneを突っ込んで出かけたのだった。

 今やスマートフォンは生活になくてはならないものになっている。1台持っているだけでテレビも時計も時刻表もカレンダーも財布すらもいらない。もう服すら必要がないくらいスマートなものなのだ。それを失った瞬間、僕は寝坊して仕事に遅刻するし(実際はしていない)、日付もわからなくなるし、通い慣れた通勤路でさえ迷子になってしまう。一体、昔の人たちはどうやって生活していたのだろう、とすら思う。もう体の一部になりつつある。それほど重要な役割を担っていた訳だが、2週間持たない期間があったため、iPhoneを操作する時間がかなり減ったことも事実だ。僕は手元にiPhoneが戻って来てから、ほとんどポケモンGOをやらなくなってしまった。しかし、持っている事で、またスマホ操作時間が長くなって来ることだろう。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。