スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ソフトバンク光の解約

 少し前まで体に力が満ち溢れ、自分は何でもできると思うほど体調が良かったのだが、今は精神的に夏バテしている感がある。約1週間前、ポケモンGOがリリースされたかされないかの辺りはテンションが異常に高かったと思う。反動なのかどうかわからないが、その活発だった時の疲労が今になって、まとめて肉体と精神にのしかかってきた。思い立ったら即行動だったし、今もそうあるべきと思っているのに、不安ばかりが先行して悩み、何もしていない事に気付く。ぼんやりしているなあと思う。

 このままだと今日1日何もせずに終わってしまう。そのくらいぼんやりしているので、意識を保つように、この記録を残そうと思った。

 今日は家のネットが使えなくなった。NTTの業者が来て回線を撤去して行ったのだ。もともとNTTのフレッツ光ネクストを利用していた。ソフトバンクショップでケータイを機種変する際に、ネットをソフトバンク光に変えたら必ず得をすると言われ、ネット回線の切り替えを勧められた。その言葉を信じ、言われるがまま、変更したのだった。今考えてみたら、変更は避けるべきだったと思っている。避けるべきと思うくらいだから、ソフトバンク光にして、かなりと言うか、凄まじく損をしたと言うことができる。

 まず、料金がおかしなほど高かった。安くなると言われて変えたのに、高くなったのだ。はじめは集合住宅の料金で利用できると言われた。当時NTTの契約は戸建てのプランで集合住宅よりも高かったから「安くなるのか、ありがたい!」と思ったものだ。だが、後になって調べると戸建ての契約になってしまうとのことだった。それはそうだ、ソフトバンク光と言ってもNTTの回線をそのまま使っている訳だから。

 で、結局戸建ての契約で月額5,700円ということになった。ただ、ケータイ代がおうち割光セットで2,000円近く割引されるから、それでもおトクだと言われた。僕はここで断れば良かったのだ。「ふざけんじゃねえ!今はピッタリ5,000円だぞ?それでも高いと思ってるくらいだぞ?」と。しかし、ケータイ代が割引されて、今よりおトクになると説明されたから、何も知らない僕は「おトクになるなら変えるしかない」と洗脳されたような形で、ソフトバンク光に乗り換えてしまったのだ。僕は間違えた。

 ネットの請求額を見ておかしいと思った。月額5,700円と聞いていたから、そうなのかと思っていたら、6,700円を超えていた。契約した店とは別店舗に行って聞いてみると、メールアドレス付加と消費税分で、その値段になっているとのことだった。僕は全部込みで5,700円と聞いていた。ちゃんと契約前に聞いたのだ。すべて込みで5,700円なんですか?と。店員は真ん丸な目で間違いないと言ったのだ。僕はガッカリした。ただ、ケータイの割引が効いているから、使ってみることにした。すぐに解約とか面倒だし。この時点でもう思考が停止してしていた。

 ソフトバンク光を使ってみての感想だが、なんだこのクソな回線は?プツプツ途切れて、まともに使えたものじゃねえじゃねえか!ふざけんなよ!なんでNTTの回線をそのまま使ってるのに、そこにソフトバンク光のルーターを噛ませただけで不安定になるんだよ!バカか?NTTではこんなことは一度たりともなかったぞ?変えた瞬間にまともに使えなくなった。

 バカな僕はそれでも我慢して使い続けた。ネットが使える隙にブログなどを更新したり、動画を見たりした。YouTubeで動画を3、4本見た後にエラーになって、しばらくネットに繋がらなくなる。この症状は一体何なのだろうか。こんなことはNTTのフレッツではありえないことだった。まあ使える時もあるからいいか、と人の良い事を言いながら、自分自身を騙して、ここまで来た。だが、もう忍耐できなくなった。

 高くなった上に最低な品質。はらわたが煮えくりかえり、堪忍袋の緒が切れて、頭髪が一本残らず抜け落ち、顔が真っ赤になった。

 解約の電話をかける。オペレーターは「今解約されると解約違約金9,500円(税抜き)がかかりますが、宜しいですか?」と半ば恫喝するように言ってきた。うるせー、解約だ!解約!
 「では後日ソフトバンク光の回線を撤去しに参ります。立会いは不要です」とオペレーターが言う。「ソフトバンク光の回線?そんなものがあるんですか?NTTの回線じゃないんですか?」と思わず言っていた。その時だけ後ろめたそうに「はい、NTTの回線です」とオペレーターは言っていた。

 後日、回線撤去にあたり立会いは不要と言われたのに、改めて調べた結果、立会いが必要ということになった。初めから調べて言えよ!と思い、もう一本もない髪の毛が更に抜け落ちていくような気がした。前もって立会いが必要な場合の希望日を伝えておいたのだが、その希望日は日が過ぎてしまっており、業者が対応できないということだった。改めて立会いの日を伝えた。それが今日だった。業者はNTTの人だから、NTTからレンタルしていたモデムを持って帰ってくれた。NTTはちゃんとしているから立会いが不要な場合でも、モデムの返却キットを送ってくれる。
 ところがソフトバンク光の方はどうだろう?クソッタレなルーターの返却キットなど存在せず、返却先に送れと言う。「着払いでいいですか?」と足の先から髪の残っていない頭頂部までを真っ赤にしてオペレーターに聞いていた。「申し訳ございませんが、着払いはお受けしておりません」とのことだった。

 高いし、遅い(繋がらない)し、対応が悪い、最悪なサービスだった。しかも、解約の電話をした後に、まだ解約日まで大分日にちがあるにもかかわらず、ほとんどネットが繋がらなくなり(稀に繋がる)、使用できなくなった。これは嫌がらせなのか?こんな最低なサービスが日本に存在するものなのか?信じられないほど最低だ。

 ネットの評判を見ると、ソフトバンクは最低だった。どうやら足先から頭頂部までを真っ赤にして怒っているのは僕だけではなかったようだ。前もって調べるべきだったと思う。ソフトバンク光だけには絶対しない方がいいし、ケータイのキャリアもソフトバンクだけはオススメできない。

 この件で、かなり疲弊したし、詐欺まがいというか、詐欺(まともに使えないから詐欺だよな)なのに、違約金まで払わされて、悲しいし、憤慨している。ソフトバンクは情報弱者をいいように利用して騙しているとしか思えない。知るためにかなり痛い授業料を払わされてしまった。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
