スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ノキノンヘルズドア

 6月末から7月初めにかけて、むしむしと暑かったので、エアコンを積極的に使用し、冷たいものを飲んだり食べたりしていた。おそらくそれが原因で胃のあたりが痛んだ。その症状が何日か続いて、一日中寝込む日もあった。冷たいものだけでなく、チートスというスナック菓子やペヤングソースやきそばの超大盛というのを食べていた。チートスはこれ以上酸化できなくなったものをさらに酸化させたような質の悪い油を使用して作っている感じで、少しでも口にすると胃が痛くなってしまう。以前は好きでよく食べていたけれど、加齢のためなのか、今では胃が耐えられなくなってしまった。スナック菓子は若者たちの食べ物なのかもしれない。チートスを製造している会社には辛口の評価になるかもしれないが、僕の体には合わない。味はおいしいが、そのおいしさの誘惑に負けて口にすると一日を棒に振ることになってしまうのだから。ペヤングは前から好きだった。だが胃にやさしいものばかり食べて、それに慣れてしまったせいで、ペヤングの超大盛の量に耐えられなくなってしまった。それとやはり油の質は悪いと思われる。節約とかで、自炊生活が続くと、外食や弁当屋、ジャンクフード店の味付けや油の多さに驚く。料理の50%は油と塩で出来ているのだ。そんなものを食べ続けていたら、すぐに寝たきりになってしまう。

 今日はとても暑かったが、エアコンは使っていない。学生の頃の自分だったら信じられないと言うことだろう。大学生の時はエアコンの設定温度を18℃にしていたからだ(友人のエアコンは品質がよかったので、最低温度は16℃だった。かなり寒かった)。しかし、それは今の僕からしたら信じられない。そんなに低く設定したら、白骨化してしまう。
 一日中冷房を使わず、扇風機のみで過ごした。汗をかいたら水を浴びた。これがなかなか爽快なのである。冷房を使わなくても、意外と熱中症にはならない。まだそこまで暑くないのかもしれないが、ニュースでは熱中症で運ばれる人が増えたと伝えていたから、なる人はなるのだろう。

 最近は冷たいものをほとんど飲まないようになった。麦茶は冷たくして飲むこともあるが。アイスクリームは全く食べなくなった。あれは夏の食べ物ではない。冬にはよく食べていたが、夏は食べてはいけないのだ。食べた瞬間に胃が痛くなってしまうから。

 なんだろう、これが年というやつか。高齢者はエアコンを嫌うことが多いが、僕もそれに近づいてしまったのだろうか。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
