スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

目的があるんです

 朝一番でハローワークに行く予定だったが、家事をしていたら11時頃になっていた。今日はいい天気、というより暑すぎて洗濯物が一瞬で乾きそうなので、梅雨で洗えなかったタオルケットやベッドマットを洗濯した。家事は最優先事項なのだ。

 駅のホームで電車を待っていたら、じわじわと汗が背中を伝っていった。人身事故で十数分遅れているようだった。一体何があったのだろう。

 昨日、収入を上げるしか道はないというような事を書いた。まさにその通りで、自分の貯金、資産を増やして行くための残りの選択肢が「収入を上げる」に絞られてしまっているのだ。大まかにお金を手に入れる方法を書くと

1.支出を減らす(節約)
2.収入を増やす
3.運用する

 となる。これは色んな本に書かれていたし、多分そうだと思う。あとは盗んだりしてお金を手に入れるという手法もあるが、それは犯罪だ。

 今のところ、1と3は実行済。特に節約に関しては割と厳しくやっていた。最近は本も買っていない(むしろ売っている)し、服も買っていない(家では着るものがないから半裸状態だ)。旅行にも行かず、外食もほとんどしなくなった。食費はできるだけ惜しまないようにしているが、生活保護を受給している人が買うような高級な肉(たとえ半額値札が付いていても)なんて買っていない。30円以下の豆腐がメインディッシュとして食卓に上がることがしばしばだ。もしある程度収入のある人が僕と同じ生活をしようと思ったら、結構ストレスを感じるかもしれない。つまり、かなり貧乏な暮らしをしている訳だ。旅行にあまり行かなくなって使用頻度が極端に減ってしまったデジカメなどは質屋に売ってしまったくらいだ。

 資産運用もしている。簡単なものでいうと定期預金。これは金利が低すぎて、お金を増やす目的で行っているものではない。減らさないための努力として、毎月コツコツ貯めているのだ。積極的に資産を増やしにかかったつもりの株の現物取引は全く成果がなく、元本割れしている。キャピタルゲイン、つまり株の売却益を狙った取引を行っていたのだが、性格上合わないらしく、十分に値上がりした株に手を出したり、下落に焦って損切りしたりで数万円の赤字を計上してしまっている。毎日ふざけんじゃねえぞ、と言っている。今日もある不動産株を損切りしたばかりだ。買ったら下落し、売ったら高騰する(今日は本当に売ったら値上がりしやがった!)。そんな感じだ。悪いことばかりではないけど。

 「節約」も「運用」もしている。あとは「収入を上げる」ことしか残っていないと言える。今の仕事で一応勤務を続けて、収入を少しずつ増やして来てはいるが、生活が変わるほどのことではなかった。資格を取得して資格手当を得たり、社内の試験に合格して時給を上げたり。出来ることはやってきたつもりだ。そしてこれ以上今の仕事で収入を上げることは難しくなってしまった。もう仕事を変えるしかない。この道しかない。

 昼前にはハローワークに着き、登録をした。登録に際しての簡単な説明を受けた後、検索機で30分間求人票を物色して、5枚の求人票を印刷して帰ってきた。検索機で探していたら30分なんてあっという間だった。
 ハローワークを出ると派遣会社の社員らしき人が待ち伏せしており、話しかけられた。こういう仕事があるんです、と言われ、チラシを見せられた。部品組み立ての仕事でそこそこの給与がもらえる。彼は「結構いい待遇だと思うんです。わたくしどもの会社は○○の承認を受けた業界○○な会社でして・・・」等、自分に都合のよいことを並べ立てる(当たり前だろ)。「ここは離れた場所にありますが、寮完備です。一人暮らしに問題がなければいい条件だと思いますよ!」と言う。「え、あ、いや、一応結婚してますので・・・」と答えたら、目を丸くして驚いているようだった。妻にそのことを話すと「童貞だと思われとる」と言われた。そうかもしれない。童貞のような顔をしているかもしれないが、失礼な話ではないか。

 あまりにも暑く、熱中症の注意報のようなものが放送されていた。帰りの途中でドトールコーヒーに立ち寄った。昼食がまだだったのでミラノサンドのセットを注文した。このことを友人に話すと「なんか似合わないなぁw」と言われた。失礼な話ではないか。

 夕食後、印刷した5枚の求人票を妻に見せると「どれも胡散臭そう」と言う。僕はよく騙されるし、また騙されているのかもしれない。でも、頑張ろうと思う。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
