FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

選挙権

 雨が降っていた。時に激しく、時に緩やかに。時折晴れ間も窺えたが。

 10日は参議院議員選挙の日である。残念ながら10日は仕事で投票所に行く時間がないので今日行ってきた。僕は自分にとって一番利益が見込める候補者、政党の名前を書き込んで投票してきた(当たり前だ)。それ以外に利益に繋がりそうな候補者、政党はなかった。「この道しかない」と思い、心を込めて投票した。いい社会になるといいなと思う。いつもそう思っている。

 選挙権が18歳からとなった。今日は若者の姿はなかったけれど、きっと多くの18歳、19歳の若者たちが投票所を訪れることだろう。選挙は自分たちとは関係ないし、直接自分の生活に結びつくとは思えず、自分たちが国を変えるという意識、実感が持てないかもしれない。難しくてわからないと思うかもしれない(僕だってわからない)。それでも、たとえ1ミリでも暮らしやすくなるように、不満のあるところを改善してもらうために働いてもらうべく、僕たちの代表者たる偉い政治家先生を選ばなければならないのだ。政治家は僕たちの生活をよくするから偉いのであって、僕たちの生活をよくしてくれない政治家は誰だろうとクソ野郎だ。偉いとかクソ野郎とか言えるのは投票を行なって初めて評価できるものではないだろうか。18歳、19歳の若者たちよ、投票したのに、自分のいいようにならなかったら大声で文句を言うといい。我々にはその権利があるのだから。僕は毎日言っているよ、自分のいいようにならないから(自分のせいだろ)。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。