スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

パチンと跳ねる

 久しぶりにコメツキムシを見た。たまたま今日猫草を植えようとベランダに出て発見したものである。雨や曇りの日にベランダに出ることはまずない。コメツキムシにとっては運が良かったと言える。ヤツはベランダに置いてある、猫草の種を水に浸すために100均で買ったガラスの容器に入っており、そこに溜まった雨水に溺れてもがいていたのだった。なぜガラス容器に入ったかはわからない。初めはゴキブリかと思って、嫌な気分になったものだが、よく見てみると体は小さく細く、ゴキブリとは異なる。コメツキムシというのもわからなかった。ガラス容器から雨水ごとベランダのコンクリートに流し出して放っておいた。ヤツと入れ替わりで猫草の種をガラス容器に入れて水に浸していると、どこからかパチンと音がする。音の方向を見やるとヤツがいた。ヤツは時折ひっくり返ってはもとに戻るために跳ね起きていたのだった。そこでやっとコメツキムシという名前を思い出した。子供のころ、長野の田舎の村ではよく見ていたものだった。蛇やオケラ、よくわからない丸いコア(核)に九の字に折れ曲がった糸よりも細長い足が何本も生えた名もなき虫(名前はあると思うけど知らない)など、田舎は虫の宝物庫だった。時が経ち、虫を嫌い、虫から離れた生活を送ってきた僕は虫の名前を忘れてしまっていた。ヤツは簡単にひっくり返り、まるで見せつけるように、僕に名前を思い出させるかのようにパチンと跳ね起きた。瞬間、急激な上昇が起こった。

 頭がぼんやりしている。いつもであれば休日であっても7時頃には起きている。今日は起きてみるとすでに10時前だった。やる気が起きない。コーヒーを飲み、食事を摂り、頭髪と髭を剃り落としても気力は出てこなかった。
 妻が不眠で、僕もそれに付き合うようにして最近あまり眠れなくなった。10時前まで起きれなかったのは、入眠するまでにかなり時間が掛かっていることと、中途覚醒があって、連続した質の良い睡眠がとれなかったためだろう。つまり睡眠不足なのだ。

 健康で文化的な最低限度の生活とは一体何なのだろうと思う。ネットで「生活保護」をキーワードに画像検索すると高級な肉の画像が出てくる。よくネタにされている画像だ。グラム当たり、僕が普段買っている物の10倍ほどもする肉だ。ああ、生活保護ってのは働くよりも全うな生活を送れるのだなと思ってしまう。問題なのは自分の生活において、一番安い肉を買ってもなお生活が苦しいと思うことだ。僕は何とかして収入を上げたいと思っている。できるだけ楽をして全く働かず、パチンと跳ねて、奴隷から脱したいのだ。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

突然のご連絡失礼致します。
きみきと申します。
ブログのアンテナサイトを運営しているのですが、
貴サイト様を拝見させていただきまして、
是非相互リンクさせていただきたくご連絡差し上げました!
URL: http://goo.gl/D1o3Ws
お手数をお掛け致しますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。

Re: No title

> きみき様

初めまして。こんにちは。
わたくしのブログでよろしければどうぞ。
こちらでもリンクを貼っておきますね。
プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
