FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

5,475分

 起床してから今までの事。変わらぬ日常。面白いものではない。しかし一体他に何があるというのだ。ありのまま話すぜ。

 妻のスマホのアラームで目が覚めたが、自分はベッドに残ってしばらくぼんやりと過ごした。はっきりしない脳みそでYouTubeの動画を再生した。リビングの方では妻が自分の朝食を準備する音が聞こえた。動画を途中で止めて、意識のみ空中浮遊させていた。僕はカエルのように空中を泳ぎ回った。水でなく、空気なのに泳ぐのだ。
 二度寝してもよかったが、これ以上寝ても質の良い睡眠はとれそうになかった。起き上がって、妻に挨拶した。トイレに入り、排泄物を水に流すと体重を測った。65.7kg。毎日体重を測る事が習慣になっている。最近は好きなものを好きなだけ食べているから、少しばかり体重は増えている。でも、気にしていない。体重は増やすことよりも減らすことの方が簡単だから。

 洗面台で歯を磨いていると、妻が忙しそうに「今から髭を剃るの?」と聞いて来た。「今日は休みだからまだ剃らないよ。先に使っていいよ」と妻に伝えた。妻は洗面台での整容を後回しにして、別の準備に取り掛かり始めた。



 天鼓氏がキャットタワーから飛び降りて「おはよう」と猫語で挨拶してきた。本当は「やあ、クソ野郎」と言ったのかもしれない。どちらにしても僕に対する挨拶と捉え「おはよう、てんし」と挨拶を返した。洗面器にお湯を汲み、浴槽の縁(いつもの水飲み場)に置いてやった。少し後で浴室からピチャピチャという音が聴こえた。

 妻が「雨が降っているか確認して」というので外を確認し「降っていないみたいだ」と伝えた。仕度を終えた妻は外に出て「降ってる」と言い、傘を持って行った。別にテキトーなことを言ったつもりはなかった。さっきは降ってなかったけれど、今は降っていた。それだけだ。多分。

 天候が思わしくないので、洗濯物を部屋干しすることにした。優先して洗わなければならないものを選び、洗濯機に放り込んだ。洗濯機が一生懸命働いている間、コーヒーを2杯飲んだ。時刻は7時40分を回っていた。
 ニトリのやっしー座椅子に座って、コーヒーを飲み、ゆっくりした後、洗面台で髪の毛と髭を剃った。これから先、死ぬまでに僕は何度髭と髪の毛を剃る事だろう。その時間と剃髪に使うカミソリ、シェービングローション代、ガス代を考えると、少し高額だが脱毛した方が得だと思った。髪の毛を脱毛する人間など聞いたことはないが、髭の脱毛はどこかでやっているようだ。いつか脱毛してやる。僕は最近、髭を脱毛することをよく考えている。1日長くて15分かけるとすると1年で5,475分髭を剃ることになる。5,475分間というのは約91時間だ。ということは1年のうち、ほぼ4日間は髭を剃り続けている計算になるんだ。生きている時間は限られているのに、髭剃りという作業に追われて何が楽しいのだ?4日間あれば死ぬほど昼寝ができるし、バッテリーが劣化して使えなくなるほどスマホを操作できるし、テレビのつまらないワイドショーを死にたくなるほど見ることも出来るし、自分の心を腐り切らせるほど他人の悪口を言うことができる。別に丸4日間まとまった時間が得られる訳ではないが。

 ぶつぶつ言いながら食器を洗った。洗い物が済むと掃除機を掛けた。ベッドの上で寝ぼけていた天鼓が、掃除機が近づくと目を真ん丸にして、こちらを注視していた。彼女は掃除機が嫌いなのだ。僕がしいたけを心から嫌っているように、彼女は掃除機を心から嫌っているように見えた。

 猫草がこれから枯れようとしていた。猫草を絶やすと天鼓が悲しそうな顔をする。彼女の悲しそうな顔を見たくはない。猫草の種を水に浸した。今日植える分で、種が終わってしまった。また買いに行く必要がある。
 猫草を植えたので、手に土が付いた。洗面所で手を洗っていると、土が上腕部まで付着していることに気付いた。石鹸でしばらくごしごしと擦ってみたが、土は落ちなかった。よく見るとその黒いものはホクロだった。僕の目は節穴か。

 10時前、少し遅いが朝食を準備した。食パン2枚にココナッツオイルを塗ったもの、目玉焼き二つ、コーヒー(また飲むのかよ)、それと友人曰くドロドロでマズそうなミックスジュース、ナッツ類。
 最近の楽しみは「食べること」だ。近くのドラッグストアで安い食材を調達すれば、かなり低価格で食事を作ることができることに気付いた。たとえば9円のもやしと14円の焼きそば麺で、焼きそばを作ることが可能だ(栄養はあまりない)。油やソース、ガス代等の値段はよくわからないが、23円で一食作れる。80円ほどでパスタ300gが入手でき、ミートソースもレトルトで90円もしない。170円もあればミートソーススパゲティが2食分作れる訳だ。豆腐一丁21円程度で売っているから、それを3枚に切って、豆腐ステーキが出来る。一人7円でステーキ(豆腐)が食べられるから、お得過ぎる。豆腐はおいしいだけでなく、タンパク質を豊富に含んでいるので体には良いのだ。こんな風に低価格な食材で料理を作るのも面白い。食べることが一番の楽しみだけど、食材の買い出しも結構楽しくなってくる。

 それにしても、じめじめするなあ。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。