体ばかり老いてゆく

 最近体調が悪い。5月17日から喉の調子を悪くして、緑色の痰が出ていた。今では緑色の痰はほとんど出なくなったが、咳が少し出る。冷房の風を受けると急に咳き込んだりする(カビのせいか?)。喋ると咳き込むので、職場では極力喋らない。何か言われて答えようとすると咳き込みそうになり、言葉が出ず、表情のみ作るから、おかしな人だと思われてそうだ。体が怠く、何もしていないのに気絶しそうになる。数年ぶりに電車の中で息苦しくなって、死にそうになったことは数日前に書いた通り。
 どうもこれは季節的なものだと友人が言う。友人も体調を崩しており、駅の階段を上るだけで疲労困憊し、寝ても疲労が抜け切らないという。僕たちは精神的には若いのだが、肉体的には年齢相応というよりは年齢にそぐわないくらい老いてしまったのかもしれない。友人はサプリに頼ろうかと思っているらしい。僕も頼ろうかな・・・

 仕事が休みで天気も良かった。体は怠かったけれど、気分は良かった。部屋の掃除をした。部屋を広くするために、邪魔な棚を押し入れに収納した。おかげで部屋がすっきりした。不要な毛布を布団圧縮袋に入れて、ベッドの収納スペースにぶち込んだ。物が少ないと気持ちも軽やかになるような気がする。久しぶりに落ち着いた気持ちでPCに向かっているのも掃除の効果だろうか(本当はちょっと暇なだけだ)。

 妻が帰ってくる。今から駅に迎えに行く。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR