アフターケア


宿泊先のホテル前にて。

当日僕はこんな服装だった。半袖短パン、スキンヘッド。


軍艦島ツアーの船内で麦わら帽子が無料で貸し出されていたので、躊躇うことなく借りた。格好が恥ずかしいとか言っている場合ではない。僕はスキンヘッドなのだから。



まあ、こんな感じで楽しい。麦わら帽子あってよかった、と思うのだ。外人も麦わら帽子を借りていた。ワンピースのファンなのかもしれない。


それにしても陽射しが強い。


陽射しが・・・


陽射しが・・・強すぎる・・・

ツアー終了後、数時間外を彷徨い歩いたのだった。もちろん、その際にはもう麦わら帽子はなかった。あまりにもヤバイと思ったので、持参したタオルを頭に巻いた。

帰ってきてビックリしたのは、ふくらはぎの日焼けだった。真っ赤なのだ。腕も頭も焼けていた。顔は日焼け止めを塗った箇所以外真っ赤になっていた。日焼け止めクリーム恐るべし。効果抜群だ。

まあ、この日焼けというのは行き過ぎでして、火傷と申します。


なんか一箇所パックが空いてるな。写真だと赤いのがわかりにくいかな。首のところが赤いのはわかるはず。ほぉら。



帰ってからパックしたり、冷水シャワー浴びたり、具合悪かったりで、散々なことになった。けれども、たまにはこうしたツアーに参加するのも楽しい。

日焼けしてしまった後には、とにかく冷やして鎮静するのが一番らしい。火傷の処置と同じだな。その後でパックなどをして保湿。保湿後はクリームなどで水分を閉じ込めるそうだ。

とはいえ、日焼けしないように、対策をきちんとすることが重要だ。長袖、長ズボン、帽子、それに日焼け止めを塗る。日焼けは削りが凄まじいので、削られないように立ち回るしかないだろう。

ちなみにこの日、以前植え替えたパキラの苗木を窓辺に置いたところ、葉が日焼けしてダメになっていた。仕方なく切り取って、こんな無様な姿になってしまった。

株分けした後すぐにガラス越しの日差しを当てるのはまずかった、とすごく反省している。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR