昨日の晩はニンジンシリシリ

 雨が降っている。土砂降りになると天気予報は伝える。今日一日家から出るつもりはない。髭も剃らない。浮浪者のようだが、誰が見るというのだ?夜、あまりにもひどい雨だったら、仕事を終えた妻を迎えに行くつもりだ。それが唯一の外出になるだろう。車の中に浮浪者が乗っている事に誰が気付くだろうか。一番危険なのは住んでいるマンションの通路や駐車場で住人にばったり遭遇することだ。けれども、住人の中に事細かに人を観察するような人間がいるだろうか。この世界においても、何気なく生活する中で、一瞬すれ違った人間の容姿を明細に記憶できる人間など多くないだろう。浮浪者の記憶など、夏の日の雨滴のようにすぐに蒸発して消えてしまうことだろう。このブログも消えてしまいそうなほど更新が少なくなったので(更新しろよ)、近況を書いておこうと思う。

 最近、夜勤を終えると異常に疲れている気がする。昨日などは朝食時に利用者の隣に座っていたら眠りかけた。時折めまいもする。3年間の夜勤の疲労が蓄積されて、今頃じわじわと効いてきたのだろうか。たとえば労働時間中に設けられた2時間の休憩時間に仮眠をとることが出来たら、体力はかなり回復すると思うのだが。暇な時は暇なのだが、一人で勤務しているので忙しいとトイレすらままならない時だってある。利用者の下の世話をして、自分が漏らしそうになる。利用者が漏らしたら僕がキレイにして着替えさせることができるが(させてもらえない事もある)、僕が漏らしたら誰もキレイにしてくれない(自分で出来るだろ)。

 介護の仕事を始めて3年が経過した。実務を3年積むと介護福祉士の受験資格が得られるということで、今年1月末に国家試験を受験した。一応勉強していたので何とか合格し、最近になって資格証書が届いた。難易度としては特に難しい資格とは言えないと思うが、合格して素直に嬉しかった。これでほんの少し手当が付く。

 疲労とストレスで何らかの病に罹患しているせいか、ダイエットが成功したせいなのか知らないが、昨年8月から比べると10kgほど体重が減った。今計ってみたら薄い服を着た状態で64.8kgだった。もちろんこれから昼食とおやつと夕食と夜食を食べるので、まだこれから体重は増えると思うけれど。それにしても体重だけは減ったと思う。一体、体の何が減ったのだろう?頭が全く小さくならないからイライラする。体ばっかり小さくなりやがって。

 熊本の震災を受け、僕たちも緊急時の対応を話し合うようになった。避難場所の確認や非常時の荷物の準備等をした。家が一瞬で潰れてしまったらどうしようもないが、一応準備はしておいた方がいいと思って。
 家の整理も少しずつしている。散らかっていたものを少しずつ処分して、物を減らしている最中だ。最近本もあまり読まなくなったので、どこにでも売っているような本は売り、大切な本は手元に残している。色々物があっても、本当に必要なものというのはそれほど多くはないのだ。カメラや冷蔵庫、ベッドなんかを避難するときに持って行くのか?そんなもの必要ない。最低、身一つあれば何とかなる。

 今週末には実家に帰る予定だ。飛行機に乗るから、気を付けなければならない(何に気を付けるんだよ)。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR