スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポストオフィス

 今日の夜勤は鼻をかむことに始終注力していたようなものだった。前回の夜勤で僕はマスクを着用せずにずっと勤務していた。普通であれば常時マスク着用していたはずなのだ。春になったから風邪など引くはずがない、という全く以て根拠のない理由でマスク着用を怠っていた。油断したとしか言えない。珍しく冬に一度も風邪を引かずに過ごしたというのに。だが、どうも症状が風邪と違うようなのだ。いつもの風邪は喉が痛くなり、咳が無限に出続け、もちろん鼻水は流れ、やがて鼻腔内で凝固し、僕の呼吸を苦しめたはずだ。今はただ滴り落ちる鼻水に苦しめ続けられている。喉に痛みはなく、熱もあまりない。何だこれは?木々の花粉か?
 とにかく体調の悪い状態で働き続けるしかなかった。数秒に一度のペースで鼻をかんでいるものだから、仕事は捗らないし、鼻水を噴出させるほどの呼吸をつづけていた訳だから、体力が持たない。グリコーゲンがあっという間に枯渇し、肉体は運動を拒みたがるものだから、2時間いや1時間ごとに何か食べ物を摂取しなければならない状態だった。持参した1リットルの水がいつもより早く底をついた。長い夜だった。しかし夜は明けた。

 10時半に仕事を終え、帰宅するともう昼になっていた。シャワーを浴びてから、バターを溶かしこんだコーヒーを2杯飲んだ。郵便局に行く用事があったので外に出た。
 受付の郵便局員は態度が悪かった。うまく支払いができない客の老人に対して「だから足りないって、100円」などと簡単な敬語すら使えない有様だった。何様だ。僕の番が来て、切手を2枚くれと言った後、別の要件を言おうとしていたら、間を置かずに値段を言われた。戸惑いながら、他の要件も言おうとしていたら、中年の女性郵便局員はまだ支払いすら済んでいないというのに、それ以前に要件を言い終えていないというのに、後に並んでいた客に「どうぞ」と言って既に招き入れているのである。僕は何か言いたかったが、後ろに2、3人並んでいたし、次の客が早くも僕の真横に圧力をかけてきたので、仕方なしに切手2枚分だけの支払いを済ませて一旦列から外れた。よほど僕が目の真ん丸な、いかにも愚かで鈍重そうな人間に映っていた事だろう。確かに僕は寝てなくて頭は回っていなかったし、何より普段からおどおどしていて挙動不審で、なかなか要件を言わなかったかもしれない。それにしてもあんまりだと思いながら、後に下がった。
 他に振り込みと収入印紙の購入、そして書類の郵送の手続きを必要としていた。もう一度並び直して、順番を待った。自分の番になり、振り込みを済ませようとしたら、別の窓口を案内された(まあ郵便窓口で振り込みは取り扱ってないのは後から考えると当然だけど)。郵便局員も別の窓口に移動して来た。振込の窓口で同時に印紙を購入しようとしたら「窓口が違う」と笑われた。またしても郵便の窓口に並び直した。結局、全部で4回も並び直して、やっと郵送の手続きまで終えたのだった。30過ぎて何も知らない僕も悪いが、郵便局というのは酷く不親切に思えてならなかった。
 窓口を間違えたのは僕のせいかもしれないが、なぜあの郵便局員はまだ用も済んでいないうちから、後ろの客を呼んで、目の前にいた僕を無視するような態度をとったのか。なぜ老人に支払いの不足金を急かしたのか。あの郵便局員はいっつも態度が悪い。
 そういえば友人が、郵便局のやつはクソ(shit)だと言っていたのを思い出した。まだ窓口に客が並んでいるのに、営業時間終了の17時になった瞬間に受付終了の札を立てて、並んでいた客は問答無用で追い返すような態度をとっていたという。にわかには信じ難いことであったが、それはきっと本当の事だと今は思う。
 なんというか、物を知らないからバカにされるのであって、僕もその点非は認めるところである。ただ、あの郵便局員は苦情を言われないのだろうか。言う人は言うと思うし、もし皆が遠慮して言わないのだとしたら、あの郵便局員にとって、そして郵便局にとっては不幸な出来事としか言いようがない。なぜなら郵便局の無知が、自ら認識されない以上、一生改善に及ばないのだから。彼らの未来は暗いとしか言えない。というか、ふざけんじゃねえ。僕じゃない他人と郵便局員が大ゲンカしないかなあ、と期待していたけれど、その時の客は皆大人だった。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。