スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

本日の食事



 本日の10時台の食事。今日は夜勤なので、この中から鶏肉の塩焼きとキャベツの炒め物、豆を夕食のお弁当として持って行く。プラスしてカロリーメイト一箱と菓子パンでも持って行く(食べるかわからないけれど)。

【朝食】
■ミックスジュース
 (100%りんごジュース100cc、豆乳100cc、脂肪0ヨーグルト、ブルーベリー、小松菜、オリゴ糖)

【10時台の食事】
上の写真の通り
■鶏もも肉の塩焼き少々
■味噌汁
 (大根、玉ねぎ、わかめ、卵2個)
■7種のサラダ
 (大根、セロリ、きゅうり、トウモロコシ、トマト、豆、シーチキン)
■キャベツの炒め物
 (キャベツ、焼き豚)
■納豆(写真なし)
■もずく酢(写真なし)
■ハイシー

【昼食】
■あんぱん
■脂肪0ヨーグルト
■フルーツグラノーラ
■チョコラBB

【夕食】(予定)
■弁当(10時台の食事の余り物)
■プロテイン
■インスタント味噌汁

【夜食】
■カロリーメイト
■菓子パン

 普段、僕は肉など一切食べず、豆しか食べないのだが、今日は夜勤ということで、仕方なしに食事を用意した。
 一応写真を載せたけれど、見た目のことについては許して欲しい。食事は見た目が大事なのはわかっているけれど、なかなかうまくできないものなのだ。

 朝食は毎朝ミックスジュースを何かの儀式のように作り飲んでいる。10時台になると何かを作って食べる。軽い食事の時もあるし、夜勤の日はしっかり食べたりする。昼食は普段は沢山食べるが、夜勤の日は軽く摂るようにしている。そうでないと電車の中で吐きそうになるのだ。夕食も副菜を沢山用意する。ごはんは少なめで野菜を多くするのを意識している。今日の夕食にプロテインがあるけれど毎日飲んでいる訳ではない。冬の間だけでも飲もうと思っている。たんぱく質を摂ると筋力維持だけでなく、免疫力がアップするみたいなので。

 夜食の菓子パンやカロリーメイトは食べるかわからない。持って行くだけ。一応ダイエット中なので余分なカロリーは控えたいのだ(じゃあ持って行くなよ)。夜間どうしてもお腹が空いて白骨化しそうだったら食べるかも。

 夜勤の日は食事も作りたくないが、最近はこうしてちゃんと作っている。サラダも日に日に種類が増えて、食費がかかるようになってしまった。でも、外食よりはマシだ。そういえば最近外食すると胃の調子が悪くなる気がする。外食は必要以上に油を使い過ぎているし、味付けも濃いのだ。

 今はダイエットをしているので、ごはんはあまり食べていない(なんでアンパン食べてるんだよ)。ここ1年ほどカップ麺は食べていないし、大好きだったコーラもあまり飲んでいない(1年以上前は常にコーラを飲んでいた。1日1リットルくらい)。半年前の健康診断の結果と比べると、今は約3kg体重が減っている。この半年の間に3kg落とし、冬に3kg増やし、3月に入ってまた3kg落とした。ずっと続けるのはストレスになるので、沢山食べる時期などを決めている。少しずつ体脂肪が減っているような気がする。

 夜勤なので、これから昼寝だ。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ブログをよく拝見させて頂いてます。いつだったか一度コメントしたこともあったと思いますが、見つけられませんでした😅

同じ職種で働く3年目のものです。私も月7-8回、20時間拘束夜勤しており、旅人さんも夜勤夜勤で同志だなーなんて。

ところで試験合格おめでとうございます!私も4日にポストオフィスで印紙購入諸々の手続き完了し、書留発送してきたところです😊登録証は5月半ばかなあ?

合格おめでとうございます。

> いちごさん
以前、コメントを頂いたのは2013年12月3日の記事ですね。
再びコメントして頂き、そして読んで頂き、ありがとうございます。
返信遅くなりすみません。近頃サボリ過ぎてました。

介護福祉士の試験に合格したことを書いてませんでしたが、よくわかりましたね。
1月末の試験で、会場はとても寒かった事と思います。
お疲れ様でした、そして合格おめでとうございます。

夜勤の回数も多くて大変ですね。
どうか体調を崩されないように気を付けてください。
プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
