スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夜勤明けのストレスおよびその解消法~その1~

 夜勤明け。仕事中は凄まじいストレスで胃がキリキリと痛かった(キリキリというのはどういうことだろう)。認知症の方々とコミュニケーションをとることは非常に難しい。ただでさえコミュニケーションが苦手なのに。夜勤が平和に終わる日もあるし、なんらかの精神的な疲労を多く抱えることもある。夜を徹して勤務をすること自体に精神的な疲労はつきものだが、さらに業務上のストレスが加わると、脱毛が促進され、根拠はないが筋量が低下し、より短足になり、体毛が濃くなってしまう。随分毛髪が薄くなってしまった。
 仕事中に「これは何かストレス解消になることを必ずしなければならない」と考えていた。仕事が終わった後のことが途轍もなく楽しみに思えてならなかった。好きなことをして、リラックスした時間を過ごすのだ。

 仕事帰りに職場近くの八百屋でお小遣いを使って野菜を買った。最近は月々のお小遣い(特にいくらと決まっていない。預金残高すべてが僕のお小遣い)を衣類や書物などには一切使わず、食べ物を購入することに使っている。一応、我が家では一か月の食費というのは決まっているが、僕が食材にこだわってしまうと、必ず決まった食費では収まらなくなってしまう。だから、僕は自分のお小遣いを犠牲にして、食材を買うんです。
 帰りの電車内にセロリの匂いを漂わせながら、うとうととしているとほとんど一瞬で自宅の最寄駅に到着していた。八百屋の袋からはみ出したセロリの葉っぱが調理されるのを待ち遠しそうに揺れていた。心配せずとも、帰宅後シャワーを浴びるとすぐに調理に取り掛かった。
 ノンカロリーのモンスターを飲みながら、野菜と鶏肉を刻み、大量の野菜スープを作った。僕にとって、大量の野菜スープを作ることがストレス解消だった。たくさん作り、沢山食べることがストレス解消なのだ。野菜スープだから、無限に食べても、低カロリー。どんなに沢山食べても太らないばかりか、むしろ痩せることができる。

 今日は野菜スープを好きなだけ食べて過ごした。野菜スープはおいしいだけでなく、ストレス解消になるのだ。

 気温が高くて、洗濯物の良く乾く日だった。半袖のTシャツを数枚洗った。暖かで気分がよかったので、猫を風呂に入れた(猫は気分が悪かったろう)。洗っても洗っても無限に毛が抜けた(猫の)。
 夜勤明けの日は大体13時頃には寝てしまうのだけれど、今日は色々やってたら16時頃になっていた。それから3時間ほど寝て起きて、また野菜スープとサラダを食べた。僕の一日は野菜スープだった。ストレスはどこかへ消えてしまった。

 ストレス解消法その1としてこの記事を書いたが、その2があるかどうかもわからない。気が向いたら書こうと思う。日々の生活においてストレスを軽減したり、解消することは重要なことだ。うまくやっていかないと、やりきれないから。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
