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ひと段落

 71.6kg、体脂肪率18.8%。たった今計測した結果だ。今朝の計測結果は69.8kg。体脂肪率は忘れた。朝と比べ2kg近く太った。たった1日でそこまで体重を増加させることができるのか。できます。

 朝は健康診断があった。朝食抜きで出かけたので、力が出ないし、睡眠不足で眩暈がした。健診の内容は〈身長、体重、腹回り、視力、聴力、血圧、血液検査、レントゲン撮影〉である。
 体重は服を着た状態で70.2kg、身長は175.5cm(なぜかここ2年のうちに1.5cmほど伸びたようだ)。健診が終わった後、病院を出た瞬間にリュックから果汁100%のスムージーと即攻元気を取り出して数歩歩かないうちに飲み干した。駅のホームで更にプロテインドリンクを飲んだ。帰宅後は睡眠不足でかなり眠かったので昼寝をした。14時頃にちくわ2本と乾燥野菜をボリボリと食べた。今日くらいはカロリーを気にせずに食べてやろうと思っていた。
 15時頃遅めの昼食ということで、半日で仕事を終えて帰宅した妻と共に回転すし屋に行った。寿司屋でラーメンまで食べた。満腹だ。
 妻がデスノートのレンタルコミックを読み終えてないと言うので(本日返却日だった)、最近オープンしたカフェに行って読むことにした。僕は『千年の愉楽』のラプラタ奇譚が中途半端なまま残っていたので読むことにした。ジーンズの後ろポケットに『千年の愉楽』文庫本を忍ばせた。今時ジーンズの後ろポケットに文庫本を入れている人なんていないだろう(今どころか昔もいないような気がする)。抹茶白玉パフェというのがとても美味そうだったので、食欲に任せて注文した。寿司を食べたばかりで満腹だったので、Sサイズを注文した。『千年の愉楽』を読みながらパフェを待つ。最近余分な糖分の摂取を避けて来たので「本当にいいのだろうか」とさえ思った。セットで頼んだコーヒーはブラックだ。ダイエットを始めてからずっとブラックを通している。元々はミルクも入れた死ぬほど甘いコーヒーが好きだったが、そんなものを飲んでしまったら痩せることなど不可能なので辞めている。ちょっとした時間読書をして待っているとパフェがやってきた。運ばれてきたSサイズのパフェは結構なデカマルだった(デカマルって何だよ)。満腹の胃にさらにパフェを流し込む。美味い、美味すぎる。ダイエットを始めてから、毎日の食事がとても美味しく感じられる。何もかも美味い。
 最近は食事時にその感動を大げさなまでに言葉に出しているから、妻が「うるさい」と言っている。本当に美味いのだ。食べ物のありがたみをしみじみと感じるのだ。ちなみに夕食はサバの西京焼きと味噌汁。サバは外出前に解凍してしまっていたし、味噌汁も作ってしまっていた。満腹なので食べなくてもよかったが、魚を再冷凍するのも嫌だったし、味噌汁は腐るので食べない訳にはいかなかった。今日くらいいいだろう。

 大体において、普段は食べ過ぎだ。朝・昼・夕と毎日3食きっちり食べる必要なんてない。朝昼は食べ、夕食はサラダのみで十分なのだ。夜も深まると空腹感が増していく。ああ、何か食べたいな、と思って夜食に手を出したらおしまいだ。夜お腹が減ったら、こう考えて寝るのだ。「明日の朝食が楽しみだ」と。
 ダイエットをしたいと思ったら、運動などしてもダメだ。疲れるだけだし、膝などの関節を痛めてしまうことだってある。それに運動で消費されるエネルギーなどたかが知れている。どんなに激しく動いても全く痩せないことだってある。ダイエットをしたい人は摂取カロリーを落とすだけでいいのだ。運動に励んでいる人よりも効果が現れるはずだ。
 一時はビリーズブートキャンプをやっていたことがある。1週間なんとか続けたが、きつ過ぎてそれ以上続かなかった。たった一人、狭い部屋で奇声を上げながら運動するのには耐えられない。全然元が取れない。
 妻がカーヴィーダンスのDVDを買っていたが、買った初日にちょっとやって以来、運動している姿を見たことがない。続かないものに意味などない。というよりも食べていたらどんなに運動しても痩せるはずがないのだから、運動など無意味に近い。太った人が食生活を見直さずにカーヴィーダンスをしても、体のどこかを痛めて挫折するだけだ。
 痩せたい人は食生活を見直すべきだ。続かない運動を一生模索するのがダイエットではない。やりたい人はそうすればいい。僕も色々やってみたが、一番効果があるのは食べないことなのだ。食べなければ体重が減る。脂肪か筋肉か、骨か、何が減っているのかはわからないが、体の重さは確実に減るのだ。大学時代に「面倒くさい」という理由で食事をあまりとらなかった友人がいたが、その人は結構痩せていた。その時気付くべきだったのだ、ダイエットの近道に。ダイエットは食生活の見直し9割、あとの1割は運任せだ。

 今日は2kg近く体重が増えたが、明日からまたダイエットを継続しようと思う。たまに贅沢をする日を設けてもいい。体重が2kg増えても、モチベーションを上げられるとしたら決して無意味ではない。更に4kg減量できたらまた抹茶パフェを食べに行くんだ、と思えば頑張れる。2kgくらい増えても、食べなければすぐに落ちるから大したことはない。明日からまた頑張って4kg減らしてパフェを食べに行く。更にその次も4kg。こうして限りなく0に体重を近づけて行くんだ。
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