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怠け者の近況

 すっかりサボリ癖がついてしまい、ブログの更新が長期に渡り滞ってしまった。もう9月だ。8月は一体どこに行ってしまったのだろう。とはいえ、何もしていなかった訳ではない。僕は暇さえあればゲームアプリをやっていたのだ。

 前にも少し触れていたけれど、ダイエットを継続している。さきほど計測したら体重は72.6kg、体脂肪率は19.6%だった。ここ2,3日は20%を切る確率が格段に上がっている。気を抜くと21%に増えてしまうが(まるで運任せだ)。8月19日の段階で体重が74.2kgだったので、順調に体重は減って来ている訳だ。体重が減ったという意味ではダイエットは成功と言える。
 僕のダイエット方法は簡単だ。今まで何もしなかった生活をやめ、筋トレを始めた。それと炭水化物の摂取を減らした。シンプルだけど、ある程度までは当たり前に体重は減っていく。かなり簡単なことだ。筋トレの最中に意識が朦朧としたり、パサパサとした鶏の胸肉にうんざりしたりもする(今日は夕食にKFC食べちまった。でもご飯は食べていない。たまにはいいんだ、沢山食べて、力が出ないもの)。
 筋トレするのが辛い人はご飯の量を今までの半分(いや4分の1程度)にしてみるだけで痩せるのではないだろうか。あるのはシンプルなたった一つの思想だけだ。カロリー摂取を減らして痩せる。これだけだ。最終的にはコレなんだ。運動量を増やすというのは忙しいビジネスマンには難しいのではないだろうか?たとえば電車や自動車で移動するのをやめて、すべて徒歩あるいは走ることに変える。運動量は確かに増えるが、疲労とストレスと移動時間の増加により、仕事のパフォーマンスが落ちるどころか、遅刻を繰り返すようになり、最終的には過労で職場に辿り着くことさえ不可能になって、解雇されてしまう。一体何のためにダイエットをしているのかわからない(まあ日頃は一体何のために仕事をしているのかわからないことが多いのだが)。という訳で、話しは極端になってしまったが、一番簡単な方法は1日の摂取カロリーを減らすことだ。
 注意したいのが、カロリーを気にし過ぎて、栄養のバランスを考えないことだ。野菜や肉魚など、バランスの良い食事を心がけなければならない。体調を崩すようなダイエットは失敗と言える。健康になるために痩せる訳だから、痩せて病気になるなどもってのほかだ。

 カロリー計算の方法をご紹介しよう。そんなことはしていない。ただご飯の量を減らすんだ。半分いやそれ以上減らしている。おそらく見かけ上は100g程度だと思う。休みの日は朝100gあるいはバナナ2本、昼食にご飯100g、夕食にご飯0g。今までは夕食に400gくらいは食べていた気がする。それに加え、飲み物はコカ・コーラ。太るに決まってる。そして、現状の食事は痩せるに決まっているんだ。
 ご飯の量に焦点を当てただけであって、これだけの食事ということではない。ちゃんと野菜炒めとか、煮物とか、パサパサ胸肉とか、パサパサ鶏ささみとか、焼き魚とか、色々副菜を用意しているのだ。当然外食は極力控える。筋トレをしているので、タンパク質を大目に摂ることも意識している。毎日1錠チョコラBBも欠かせない。かなり適当だが、一応栄養を気にしている。

 僕は子供のころから太っていた。小学校5年と6年の頃にそれぞれシケたことをして右手を骨折した。ほとんど運動をしなくなった時期があって、その間にめちゃくちゃ太った。小学校卒業時の身長は146cm(小さいな)で体重は60kgもあった。凄まじい肥満児で、少年野球の時に他のチームの人たちからはキャッチャーと呼ばれたが、実際にはショートを守っていた。打順は3番か5番で、センスがないから4番にはなれなかった。中学時代は部活でかなり絞ったが、高校時代の後半で太りだし、大学時代には徹夜のゲームとジャンクフードで不健康になった。社会人になって体脂肪率を10%程度にまで落とした時期もあったが、仕事が終わった後、深夜にあまりにも苦行のようなことを続けたので反動でおかしくなってしまい長続きしなかった。諸事情で会社を辞め、実家に帰ると一年間はほとんど何もせずにニート生活を送ったため、太りまくって83kgにまで増えてしまった。九州に移住してから飲食店アルバイトの酷いシフトで、脱毛が促進し、66kgまで体重が落ちたこともある。考えてみると66kgは相当痩せたと思うが、体脂肪率は多分今と変わりない気がする。人生で痩せていた時期というのがあまりないので、体脂肪率を0%にまで減らしてみたいと思っている。これは冗談だが、できれば一桁9%くらいまでは落として、理想的な体型を手に入れたい。まあ頭骨周囲60cmという時点で絶望的なのだが。

 久しぶりで滅茶苦茶になってしまったが、一言何が言いたかったかと言うと、僕はダイエットをしていて忙しいということなんだ。
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