スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 みんなが働いている日のみんなが働いている時刻に家にいることはおかしなことだろうか。いや、もう夏休みに入っていると考えることだってできたはずだ。それなのに老年の配送業者は僕の顔をある種の軽蔑に満ちた表情で見つめるのだった。年を取った俺が汗水垂らして働いているのに、お前はのんきに家に引きこもって奥さんを働かせているのか。そんな事を言われても休みなのだから仕方がない。大きなお世話だ。それとも僕の髭が伸びていたから、少なくともここ数日間は働いていない、多分ニートだろうと思ったのか。これでも一応昨日も働いていたのだ。一日あれば髭はどこまでだって伸びるものなのだ。

 僕はこうして配送業者の眼差しをいちいち気にして過ごしている。配送業者の顔は元来そうした表情なのかもしれない。それを軽蔑に満ちた表情だとか、他人を見下した表情とか勝手に思ってしまうのは失礼かもしれない。ただ、もし万人がその表情を見て「なんだか軽蔑されているようだ」と感じたら、その人の顔は損をしていることになる。
 最初に就職した会社の同期に常にドヤ顔をしている人がいた。別段「どうだ!」と見せつけている訳ではないが、いつもドヤ顔をしているのだ。おそらく自信があるのだろう。確かに彼は自信に満ちていた気がする。あるいは僕が勝手にそう感じていたのかも。どちらにしても彼は常にドヤ顔をしていたのだ。僕は彼に会うたびに「なぜ彼はいつも見せつけていないのに見せつけているような表情をしているのだろう」と思ったものだ。そして同期の中でも彼の事は割と好きだった。彼は今でもドヤ顔をして仕事を続けているだろうか。

 どうでもいいけれど、今猫がキャットフードを食べている。所謂ドライフード、カリカリというやつだ。時折「カリカリ」と音がするが、よく観察するとほとんど噛まずに飲み込んでいるようだ。今日は割と全部噛まずに飲み込んだ。猫の喉は詰まらないのだろうか。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。