今日は猫草を植えました

 この3日間というもの、暇だったので或るモラルについてずっと瞑想を続けていた。ある物事について時間をかけて考えることが好きなのだ。考え続けていたら、他のことなど手に付かない。気付くとブログも3日間更新していなかった。更新していたつもりだったが、なぜか更新できていないのだ。沈思黙考が度を越え、時間の概念をも消し去ってしまったからだろう。というのは嘘で、久しぶりに昼勤が3日続いて疲れ果て、帰宅するとバッタリと床に倒れて眠ってしまったのだった。世の中の人は平日5日間、あるいはそれ以上ずっと働いているのに、僕は3日で音を上げてしまった。いや、実際には1日を終えるごとに疲労困憊で床に仰臥していた。なんとも情けない根性をしている。薄れゆく意識の中で自分の仕事が性に合っていないと思いつつも、ではなぜ他の事を始めないのかと自分の行動力のなさに不機嫌になるのだった。僕は浮浪者のように床に転がって微動だにしなかったが、将来に対するぼんやりとした不安になんとか抗おうともしていた。頭の中のもろい崖はいつも崩れつづけていた。

 今日は今日で朝から不機嫌に車を運転していた。昨日書き忘れていた書類を書くためだけに職場に行かなければならなかった。起きたばかりで朝食も摂らずに出かけたので、明晰さが欠けており、もともと不安定な運転がさらに不安定になった。日曜日の早い時間だったのでそれほど交通量は多くなかったので助かった。職場の駐車場では何度切り替えしても真っ直ぐに駐車できなかったので諦めた。

 家の駐車場に戻って来た時、妻がサッカー観戦に出かけて行った。僕は駐車に苦戦していた。酷い頭痛がした。その頭痛は一日中続いている。我慢ができずについに頭痛薬を服用した。ほとんど一日中寝ていた。一切のやる気を喪失してしまったかのように。何もかも投げ出してしまいたい。そんな時もある。そんな時が今日だった。

 夕方、脈打つ頭痛に耐えて猫草を植えた。奮発して2つの鉢に植えた。今日はこれくらいしかしていない。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR