スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

よるの電話

 24時間ぶりのシャワーは気持ちがよかった。昨日は蒸し暑いのか、体調が悪いのか(確かに気分が悪かった)、よくわからないが、額に大量の汗をかいていた。職場の人にも言われるくらい滝のように汗をかいていた。仕事を始める前からだ。一通り仕事を片付けて、夜間落ち着いた時間に自分でも汗臭いと気付くほど、僕は汗をびっしょりとかいていた。その場で全裸になって、シャワーを浴びたいくらいだった。夜間にシャワーを浴びてもバレないだろうが、何かあったらマズイのでさすがにそこまで大それたことはできなかった。
 仕事をすぐに終わらせて、走って最寄駅まで走り、退勤18分後の最速で帰宅できる快速電車に飛び乗った。帰宅して、すぐさまシャワーで十数時間分の汚れとニオイとストレスと疲れの数パーセントを念入りに洗い流した。

 妻が昼過ぎに帰宅した。二人で今日は餃子の王将にご飯を食べに行った。ここで僕たちはシケた。料理を注文しすぎたのだ。いや、決してそこまで大量の注文を出した訳ではなかった。ところが量が思った以上に多かったのだ。15時頃のことだった。妻はチャハンの半分も食べていないのにギブアップしたので、僕は餃子定食とチャハンと唐揚げをすべて食べることになってしまった。最後のチャハンは重かった。僕は今日、夕食を一切食べていない。食べる必要がないのだ。おそらく一食で1日分のカロリーをオーバーしているだろうし、何よりお腹がパンパンで1ミリも何かが入り込む隙間がないのだ。

 夜、母から電話があった。普段こちらから電話をするが、向こうは僕が夜勤をしているかもしれないからあまり連絡をしてこない。何かあったのだと感じ取った。僕は嫌な予感がした。

母「お父さんがね・・・」

 ドキッとした。

母「お父さんがメールを送ったけど見た?」

 つまりはこういうことだ。父が実家に送られてきたクレジットカードの重要書類を開けた。普段は僕宛ての書類の中身は確認しないが、重要と書かれていたので、父は中身を確認することにしたのだった(この判断は最良と言える)。そこには「○○円の利用があったが引き落とし口座の残高が足りない。一体どうなっているのだ?至急連絡をよこせ、そして入金しろ!」という差し迫った内容が記されていたということだった。
 僕はびっくりした。詐欺かと思った。そのクレジットカードは今は全く使っておらず腐っているのだ。引き落としの銀行口座も一切使っていなくて、残高は数百円で、その数百円をどうやって引きだそうかと画策していたところだった。電話で父から利用内容を聞いた時には納得した。PCで利用しているセキュリティソフトを時期がくるとぼつぼつ自動更新をするようにしていた。その際、更新料をクレジットカードで支払っていたので、その引き落としがあったらしい。
 お金がないくせに銀行口座ばかりが増えていったので、訳がわからなくなっていた。この際解約してもいいのかもしれない。時期を見て、解約してやろう。
 僕はその連絡の後、すぐさま入金しただけでなく、セキュリティソフトのクレジットカード情報を最新のものに更新した。僕の持ついくつかの契約情報はかなり古いもので、今日判明したクレジットカードの情報は職場が数個前のものだったし、住所は実家になっていた。セキュリティソフトの登録者情報も前の住所で、前のメールアドレスだった。捨ててはならないアカウントをうっかり捨ててしまっていた。ログインしようにも、メールアドレスが間違っているのか、パスワードが間違っているのかわからなくて、かなり時間がかかってしまった(結局、アドレスもパスワードも間違っていた)。

 何かを契約したり、サービスに登録した際のメールアドレスやパスワードなどの情報をちゃんと管理した方がいい。当たり前のことだが、僕は当たり前のことを当たり前にできていなかった。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
