スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

『白くなる』

 朝起きてすぐやるべきことをメモ帳に書きだした。掃除、洗濯、買い物、ブログ、猫草。洗濯をして、掃除を済ませ、ブログは今書いている。猫草を絶やしてならないので、ポットに土を入れ、水に浸けておいた猫草の種を蒔いた。

 そう、種は買ってあるのだ。でも面倒臭くて植えることはせず、猫草が枯れる度に生え揃ったものを買っていた。種を蒔いてもすぐに食べられるレベルにまで育ってくれないから。気付くと猫草は枯れてしまっていて、毎度「今種を蒔いても遅い。間に合わない!」と言って買っていた。種を買って、植えて育てた方がお金はかからない。けれど、それが経済的かどうかと問われたら、ちょっと待てよと考え込んでしまう。種を植える労力と時間、育つまでの時間、ベランダの一角を占領した植物用の土のこと、それらを踏まえたら、毎回猫草を買った方がましに思えた。ベランダに居座っている土の袋は家賃を1銭たりとも払ってくれないのだ。見た目もよくない。この際、契約違反だと言って追い出した方がましかもしれない。

 夕方になってから、僕はやっと『猟人日記』に取り掛かった。誇り高き士族パンテレイ・エレメーイチ・チェルトプハーノフの章、すなわち『チェルトプハーノフとネドピュースキン』と『チェルトプハーノフの最後』を僕は楽しんで読んでいる(いつまで読んでいるんだよ)。チェルトプハーノフの元から女が去り、ネドピュースキンが死ぬと、彼はユダヤ人から購入したマレク・アデリという立派な馬を人生最後の楽しみ、生きがいと感じて、大切にしていた。
 ある夜、チェルトプハーノフは馬のいななきがいつもより遠くに聴こえる事に気づき、家を飛び出す。厩はもぬけの殻である。「盗まれた!」と彼は叫んで、下男を呼び出す。チェルトプハーノフは混乱し、しどろもどろに「大変だ!大変だ!」と言う。下男もパニックになり訳もわからず「大変だ!大変だ!」と言う。その後、チェルトプハーノフはマレク・アデリを探す旅に出る。「取り戻すまで帰らない」と言って。
 一年ほど経ち、チェルトプハーノフは村に戻ってくる。マレク・アデリに跨って。しかし、その馬への疑念が次第に増していき、ついには寺の坊主に「あの頃から1年余り経っているのに毛色が同じだ。かえって濃くなっているほどです。葦毛の馬は1年も経てば、もっと白くなっているはずじゃあないですか」という痛い指摘を受けてしまう。マレク・アデリが以前のマレク・アデリでないことを確信するのだ。「最後の切札が切られたのだ!(この比喩は彼の気に入った。)」という言葉で彼の絶望が表されている訳だが、この表現は僕の気に入った。この時の絶望と言ったら、それに至るまでの経緯などを考えると非常にやりきれないものなのだ。かなりシケている。
 チェルトプハーノフの濃い人物像が非常に面白く、僕は爆笑しながら、最後にはちょっと悲しくなりながら読んだ。しかし、なぜ文中、愛馬"マレク・アデリ"の名前が一度だけ"マリク・アデリ"(岩波文庫、下巻p.210)と記載されていたのだろう。これは『ジョジョの奇妙な冒険』第5部のチョコラータが途中からチョコラートになっているフシギに似ていた。しかし、マレク・アデリはたった一度だけマリク・アデリであって、また元に戻るのだ。誤植だろうか。意図された僕へのメッセージなのか。

 ああ、日暮れだ。そろそろ夕食を準備する。妻が仕事から帰ってくるのだ(僕は平日の真昼間から何をやっているのだろう)。夕食のメニューは皿うどんだ。このメニューはおいしいだけでなく、非常に経済的である。皿うどんは二人前で高くても108円程度で売っている。そこに肉と野菜をぶち込めば、とても安くて、おいしいメニューが出来上がる。
 僕は最近皿うどんしか作っていないような気がする。妻はもともとあまり料理をしなかった人だが、最近頑張って手料理を作っているのに対して、最初はめちゃくちゃ料理をしていた僕が最近になって手抜きメニューに頼り切っている。心に余裕がない。経済が停滞していることも僕の心の余裕のなさに拍車をかけているのだろう。しかし、僕は一体何を言っているのだろう。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
