


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

有田陶器市2015



 有田陶器市に行って来た。朝5時に起きて電車に乗り、8時30分頃有田駅に到着した。眠すぎて、妻も僕も電車で寝てしまい、どこかの駅で停車している時に目覚めた。「ここはどこだ?」とホームの看板を見ると有田と書かれていたため、慌てて下車した。寝過ごすところだった。

 改札から出ようとすると自動改札ではなかった。ICカードが使えない。駅員にICカードの退場処理のための証明書を発行してもらい、現金で運賃を支払った。あの駅員は丸一日ICカードを使ってやって来た乗客たちの処理にかかりっきりになったのではないだろうか?明日は有田陶器市の最終日だけれど、もし電車で行こうと思っている人はICカードでなく、切符で入場することをオススメする。

aritaekimae001.jpg

 有田駅前。まだ人の姿は少ないが、8時頃から陶器市は始まっている。早めに食事をとっておこうということで8時半からラーメンとチャハンを食べた。朝イチから凄まじい食事をとってしまった。道路は9時半頃から歩行者天国となる。付近に駐車場があるが、すぐに満車になるようだ。

aritatokiichi001.jpg

 有田焼と言いながら、波佐見焼なんすけど・・・。陶器市には有田焼以外にも各地から陶器のお店が出店しているようだった。

aritatokiichi002.jpg

 あちこちに陶器が並べられている。どれを買ってよいのか迷う。

aritatokiichi003.jpg

 路上に陶器が並べられている。価格帯も様々。やっしーものだと100円、高いものだと数千万円のものまで幅広く取り揃えられている。100円なら100円ショップと変わらない気がするような・・・。せっかく来たのだから、自分の気に入ったカッコいいものを選ぶべきだ(そういうものは大体高額になってくると思う)。

aritatokiichi004.jpg

aritatokiichi005.jpg

 店舗数が多いし、陶器の数は無限にあるので、あまり観過ぎると訳がわからなくなる。

aritatokiichi006.jpg

aritatokiichi007.jpg

aritatokiichi008.jpg

 猫の置き物。後のカバも気になる。カメラでパシャパシャ撮影していたら、路上に出店していたお店の店主に「やめてくれ」と怒られた。よく見るとカメラ撮影禁止のマークがあった。カメラマンのモラルが問われる。

aritatokiichi009.jpg

 イベントとして、会場の各8か所にキーワードが用意されており、そのうちの5つを見つけて応募すると抽選で景品がもらえるというものがあった。僕は勘違いして、8か所すべてのキーワードが必要だと思い込み、全部の場所を歩いて巡ったのだった。という訳で非常に足が痛い。朝は雨が降っていたが、昼頃から晴れて、日差しが強かった。僕のスキンヘッドは真っ赤に日焼けしてしまって、なんだか頭痛もする。
 帰りの電車は指定席をとろうと思ったが、さすがにGWということもあり満席で買えなかった。自由席に乗車し、1時間半ほど立ちっぱなしで帰って来た。うんざりだ。とにかく疲れてしまったので、言葉少なにして僕は眠ることにする。

 最後に非常に重要なことを言っておく。トイレは行列ができるため、催してから行くのでなく、全く行きたくないうちから並び始めた方がいいかもしれない。ちょうど順番が回って来た時に、破裂しそうな切迫した状態になっていることだろう。そして、会場に設置された簡易式のトイレは当然のことながらキレイとは言い難い。入ってはないが、キレイではない。あの見た目と利用者の量からして、間違いなくキレイではない。一番キレイなのはおそらく九州陶磁文化館の陶器が施されたトイレだろう。



 勝手に写真を撮ったけどよかったのかな?しかし、これほど美しいものを撮影せずにいられるだろうか。



 実に素晴らしい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
