スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

一択

 夜勤明けだったが、友人に紹介してもらったポイントサイトで文章作成の仕事をしていた。病院の口コミを書いたり、決められたテーマについての文章を書いて投稿するとポイントが貰えるのだ。今日は「シロアリ」というキーワードで文章を書いた。タイトルは『シロアリのすべて』だが、内容的には全然すべてを語ってはいない。600文字程度の文章ですべてが語られるほどシロアリというのは薄っぺらくないのだ。それは見出しが二つある。一つ目の見出しではシロアリの優れた点を語っている。シロアリにとって食料は木材であり、その木材を食べ進めるとそれは通路となり、部屋となる。つまり、食料がそのまま家になるのだ。食べれば食べるほど家は大きくなる。これほど効率的な生物がいるだろうか。と僕は書いた。次の見出しではシロアリの滅亡を描いている。今までシロアリに気付かなかった愚鈍な人間どもがついにその小さな恐怖に気づき、駆除業者に依頼する。駆除業者がやってくる。シロアリたちは悲鳴を上げて滅んでしまう。そんな薄っぺらな物語を書いたのだった。はっきり言って、結構ふざけて書いた。おそらく求められている文章というのはふざけた物語的なものでなく、シロアリの生態や駆除業者に依頼した時の経験談や費用等を知りたいのだろうと思う。しかし、僕にはそんな経験も知識もないものだから、すべてが想像で書かれることになる。実は今日、以前書いた記事のポイントが付与されていた。ポイントが付与されたということは、その記事が判定で通ったということだ。完全なる想像の書き物が認められ、僕は一瞬で150円相当のポイントを得ることができた。作業時間にして30分程度である。あれ?割に合わないな・・・

 夜勤をやって来た訳だから、当然眠くなって寝ていたが、今日はとても暖かかった。というより暑かったと思う。寝苦しくて目覚めてみると開け放たれた窓の外から子供の声が聴こえてきた。隣人の子供が騒いでいたのだが、会話に英語が混じっているのである。英語の声がする、その後に「何を言っているのかわかりません」と別の子供がふざけた調子で言っていた。でも、起き上がってみるとその声は止んでいた。夢だったのだろうか。

 夜は外に出かけた。TSUTAYAで名盤を紹介しているコーナーがあって、Dragon Ash(ドラゴン・アッシュ)のアルバムが目についた。なんだか懐かしくなって借りてしまった。僕は別に好きじゃなかったけれど、妹が好きでCDを持っていたので、よく聴いたのを覚えている。今、僕はその『Viva La Revolution』というアルバムを聴きながら作業をしている。実に懐かしい。悪くない。
 サーティワンアイスクリームでラムレーズンとチョコレートミントのレギュラーダブルを食べた。僕はチョコレートミントが大好きで31と言えば、チョコレートミント一択なのである。ちなみに大学の食堂では『味噌カツ』一択だった。食べ物には全く関係のないことだが、選択肢というものは複数あるはずなのに、僕はなぜか一つの選択に落ち着くのだ。そして、それは大概運の悪い選択なのである。いや、それはもう選択とは言えない。神々の決定なのだ。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
