スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

チェルシー

 信号待ちをしている前期高齢者と思われる男性がタバコを側溝に落とし込んだ。僕は見ていた。タバコの落とし込まれた溝の闇の中をじっと睨みつけた。彼は僕の視線に気づいた。こちらを見たので、僕はさらに眼光強く側溝の闇の中を睨みつけた。彼はこちらをとても気にしているようだった。だからどうだというのだ、僕は彼にダメなことはダメとはっきり言うべきだったのだ。
 腹が立つ。自分の事は棚に上げて、僕はワガママに腹を立てているのである。特に喫煙者のマナーの悪さについては全力で腹を立てている。昔書いた小説にこういうシーンがある。タバコをポイ捨てする営業マンがいたので、主人公の一人がその吸い殻を拾って営業マンのポケットに入れる。「これでいいでしょう」と言って彼はにっこり笑う。営業マンは怒って彼を殴り飛ばす。彼は「あっ」と叫んで、一瞬驚いた表情をして泣きだす。喫煙者のマナーの悪さを暴力として捉えた。そう、僕にとっては暴力なのだ。歩きタバコで周囲に煙を撒き散らす。当たり前のように火の消えていないタバコを捨てる。見た人は不快に思うけれど、トラブルになるのが嫌だから言いだせない。ポイ捨てするヤツもそうした周囲の人の心理を利用し、心得ていると言った風に好き放題捨てやがる。そこには他者への精神的な虐待行為がある。僕はこういうのが大嫌いなのだ。
 だが一番許しがたいのはポイ捨てをいつも見過ごしている自分だ。こういう奴らにはっきりと言ってやりたい。「この俺が不快に思うのだ。お前は間違っている」と。他人がどう思うかは知らない。僕は自分の前をタバコを吸いながら歩く輩がたまらなく邪魔なのだ。僕が邪魔だと思っているのだ。他人が邪魔ではないと思っても、僕が邪魔だから邪魔なのだ。この際はっきり言おう。他の人が迷惑しているからやめてください、なんて僕は言わない。僕は自分が不快だと思うから「この俺に迷惑をかけるんじゃあないぜ!今すぐタバコを消して、ポケットにしまうんだ!」と言うのだ。僕は他人のことなどどうだっていいのだ。

 あれこれ考えながら、夜勤から帰って来て、洗濯をしようとした時だった。制服のズボンのポケットからメモ帳を取り出した時、一緒に職場の倉庫の鍵が出て来てしまったのだ。溜息しか出なかった。嘘だと思って、鍵をポケットに戻して、もう一度ポケットを探ってみたが、やはりそこには鍵が入っていた。その鍵が職場の倉庫の鍵であることをもう一度じっくり確認してみたが、じっくり確認するまでもなく、やはり倉庫の鍵に間違いはないようだった。クソ!思い切って、その鍵をゴミ箱に捨てちまおうとも思ったが、さすがにそれはマズイですよね(なんで他人に確認するんだよ)?
 職場に連絡を入れ、僕は家を出た。ツイてないな・・・

 職場に着くと美人の事務員さんが「頑張って届けてくれたので、どうぞ」とアメを3つくれた。頑張って届けたも何も僕のミスだから仕方のないことだった。帰りの電車の中でもらったアメを一つ口に放り込んだ。なるほど、これが事務員さんの味か・・・
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

美人と喫煙者

「頑張って届けてくれたので、どうぞ」
このセリフを躊躇無く言えるところが美人ですね。
見た目も美人なんでしょう。モテるでしょうねw

しかし、マナーの悪い喫煙男性ですか、これが意外とモテるんですよね。いや、マナーが悪いからモテると言うべきでしょうか。DQNの方がモテるのです。なぜならDQNの方が人口比率が多いからです。だから皆マネをするのです。それで、余計にDQNが増えていきます。納得いきませんよね。

Re: 美人と喫煙者

>無害さん

コメントありがとうございます。
僕は今、3つ目のアメ、事務員さんの味を堪能しているところです。
事務員さんは間違いなくモテると思いますよ。素晴らしい味だ。

それにしてもマナーの悪い人がモテるなんて、納得いきませんな。
そういう僕も決してマナーのいい人間とは言えませんがw
プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
