FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ぼくのブログ

 今月は毎日ブログを更新している。一応頑張っている。暇だからという訳ではない。昨日書いたように研修が終わって余裕ができたからという訳でもない。2月は7回、3月は6回とそれぞれ更新頻度が減っていることから、確かに研修の影響もあったにはあったけれど、大した問題ではなかった。今までも多少忙しくたって更新してきたのだ。多い月には44回も更新したことがあるのだ。でも、今回はあまりにも更新できないので、自分の中でも閉鎖するんじゃないかと思いはじめていた。まあ、こうした危機感というか、書けなくてヤバいなと思うことは常々あるのだが。

 更新できない訳は、やる気の問題が一番大きかったと思う。それと途中まで書いたのに(結構な長文になったこともあるが)、自分で読んでみて全然面白くないので全部消してしまうこともあった。休みの日に朝から夕方まで時間を掛けて長い文章を書いたのに、読んでみて全く面白くないのだ。そんなものを記事にして、誰が面白いだろうか。それでも更新した(朝から晩までの10時間近くかけた記事を上げた)方がいいんじゃないかと思うことだってある。でも、10時間の苦闘をその文章の中に一切読み取ることなどできないのだ。面白いか、面白くないかでしかない。僕が面白くなければ、それはもうダメなのだ。僕は誰かに読んでもらいたいと思って書いている訳じゃない(それは嘘だ)。僕は自分自身が面白いために書いているのだ(誰かに読んでもらいたい!)。僕は文章は下手くそだが、ブログを書くことが好きなのだ。一時、「これで金を稼げたら」とヨコシマな考えを持ったこともあったが稼げない!いや、そうじゃなくて、僕は純粋に楽しむためにブログを書いているのだ。
 何年か経って、昔のことを思い出した時、その時書いた記事が残っていて、その時の心境が書かれていたら面白いと思うのだ。記憶には残らない思い出はたくさんあって、中には大事なこともあるかもしれない。些細なことでも、後になって読み返して、こういうこともあったと幸せな思いになるかもしれない。そういうことも楽しみにしてブログを書くのだ(日記でいいじゃねえか)。

 今日は夜勤だ。いや、今月は仕事=夜勤だから、もう仕事のことなんか書く必要もないだろう。仕事なんかクソ喰らえだ。そんなほぼ固定された収入を生み出すありがたいクソッたれな仕事のために、今日の夜はブログを書く時間がないので、今日はこうして深夜に寝る間も惜しんで書いている訳である。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。