スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

噴出するマグマの映像

 ストレスが凄まじい。少々頭が混乱している。仕事の事を忘れたいが、夢の中まで仕事漬けだった。いや、仕事漬けというよりもサボっていた。夜勤の最中に眠り込んでしまって、気付くと夜が明けており、早番だけでなく日勤者までもが出勤しており、しかも夜勤である僕を起こさないまま、仕事を片付けているという夢だった。職員たちは覚醒した僕に全く構わず、無言で作業をしているのだった。職員だけでなく、職場の空気までもが無表情だった。心の奥底から凍りつくような感覚だった。恐ろしい夢だった。

 モヤモヤが拡大する一方だ。夜勤明けに暴飲暴食を繰り返している。体に悪いストレス解消法だ。おかげで結構太ってしまった。ダメだとわかっていてもやめられなくなっている。パスタとオニギリだけでは飽き足らず、コンビニで買ってきた日清のトムヤムクンヌードルにお湯を注いだ。今日仕事の関係の試験を受けてきた妻が「落ちた」と自己採点を終えて嘆いている傍ら、僕は食欲を爆発させていた。食べる以外に何も思いつかなかった。トムヤムクンヌードルを一口食べ、味わい、二口目を食べ、さらに味わった。残りはシンクの三角コーナーにぶちまけてやった。妻は試験の自己採点を終えると、友人とスポーツバーに行くと言って立ち上がった。「僕は?」と聞くと「知らん」と言って出て行ってしまった。胃袋に不満足さを覚えながらも疲れていた。とにかく寝る事が一番だ。

 猫の天ちゃんもベッドに来て、僕の足の上に乗って眠りだした。天ちゃんは僕が夜勤で不在であることに加え、妻が試験勉強で忙しくて全く構ってやらなかったため、酷くイラついてしまい、情緒不安定になってしまったらしい。普段ベランダには出ないのだが、窓を開けると飛び出したという。隣家に飛び込む前に捕まえる事ができたが危なかった。夜勤から帰ってくると、落ち着きがなく、ずっと走り回っていた。猫も悩みに満ちている。臆病な天ちゃん。インターホンのチャイムが鳴ると「ボーボー」と怒って、コタツの中に逃げ込む天ちゃん。知らない人が家の中(テリトリー)に侵入してくる合図だと覚え込んでいる賢い猫。領土を守れと僕に言う。楽天カードのCMで「ピンポーン」とインターホンが鳴るのを聴くだけで「ボーボー」と怒る天ちゃん。哀れな楽天カードマン!

 鬼束ちひろの『月光』をループさせている。冷たい瞳で辺りを見回すと、ほんの少しだけ気持ちが楽になるような気がした。夕暮れが切ない。また終わるんだ。そしてまたシケた明日がやってくる。こんなはずじゃない。シケた明日を撃ち落としてやる。ぶった斬ってやる。
 僕にできることは未来への投資だ。小学生、中学生、高校生、大学生の僕は未来を軽視した。小学生の僕の脳内には真っ暗な大地からマグマの噴出する映像が繰り返し流れていた。中学生の僕は虚無的な無限ループのマグマの映像だけでなく、悩ましい呼吸に苦しみ、音楽集会の最中に派手に叫びながら失神し、将来を悲観した。高校ではクラスに友達がほとんどいなかった。この辺りから僕は挙動不審になった。大学生の時、マグマと過換気と鬱ゲーとプログラミング及び演習に悩まされた。社会人になるとマグマの映像と満員電車でのおかしな呼吸によって失神させられ、自分が嫌になった。自分はおそらく近いうちに死ぬんだと思って、将来の事をあまり真剣に考えなかった。
 今更だけど、近いうちに死ぬにしても、一応は未来に賭けてみようと思い直した。近いうちに心臓の不整脈とか脳の異常によって死ぬかもしれないが、もし生きていたとしたら、その時あって嬉しいものや、身に付けていたい能力のこととかを考えるようにした。この世界のつまらない物事が僕を阻害しようとするのであれば、僕は失神を怖れずに抗うまでだ。僕は僕として、あるべき姿に生まれ変わるのだ。「こんなもののために生まれたんじゃない」僕は冷たい目で障害物を睨みつけ、時には口をすぼめ、時には顔全体から頭頂部、耳までを真っ赤にして怒り、時にはスマホを投げつけて不貞寝し、たまにはノートにお絵かきをして、この生き難い世界に抵抗するのだ。

 それにしても疲れた。頭が痛い。明日は研修があり、試験もある。これから少しだけ勉強をするんだ。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
