進展はないのか

 帰りの電車で何度も膝が崩れ落ちそうになった。やはり夜勤明けは眠い。座席に腰かけると寝過ごしてしまうので、立っているしかない。どうにも辛い。平日の午前中から酷く眠そうにしているなんて、この人は一体何をしているのだろうと思われるかもしれない。でも、そういう生活をしている人だっている。
 帰宅すると11時になっていた。以前は職場まで徒歩3分のところに住んでいたので、早ければ10時前にはもう家にいて、シャワーを浴びていた。近くの弁当屋に行き、かつ丼を注文していた。洗濯を済ませて干し終わっていた。前の家では、それらの作業を終えると11時になっていた。今では帰宅時間が早くても午前11時。
 シャワーを浴び、朝食兼昼食を食べ終え、眠気に耐えきれなくなって13時に眠る。起きてみると18時半になっていた。足元で猫も寝ていた。心地よい眠気に包まれ、意識はぼんやりとしていたが、やがて覚醒へと状態が移行して行った。次第次第に明晰さを取り戻しつつ、体をエビのように丸め、しばらく猫の背を撫でた。すぐに妻が帰宅した。急いで夕食を作る。凝ったものは作れないので、焼きそばを作って食べた。焼きそばを食べながら、今後夜勤が増えることを考えた。それは決定しているらしい。すでに職場で規定された夜勤の限度回数に達しているのに(はっきりとしないが、採用された時夜勤の限度は月7回と言われている)。人手不足というのはこういうことなのだ、と介護業界のやりきれない状況を想った。

 イスラム国に拘束された日本人のニュースがやっていた。進展は見られないらしい。僕は『開運!なんでも鑑定団』の録画予約をした。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR