今年も糸島でカキを食べる

 なぜか年末になるとカキを食べなければ気が済まないので(たまたまだけど、一応そういうことにしておく)、今年もカキ小屋にやって来た。前年に続き、船越漁港の牡蠣小屋である。本当は唐泊の恵比寿牡蠣に行く予定だったが、閉まっていた。確か昨年も同じように唐泊に行ったのだが閉まっていたので、船越にまで足を伸ばしたのだった。教訓は活かされていなかった。

DSC05483.jpg

 船越の牡蠣小屋は8軒並んでおり、どこに入るか迷うところだ。昨年は『服部屋』に入った。今年はすべての牡蠣小屋の前を通ってみて、『みわちゃん』に入ることにした。

DSC05470.jpg

 小屋に入ると店員さんが話しかけてくれた。昨年は店に入っても誰も何も言ってくれなかったので、こちらから店員に話しかけたことを覚えている。『みわちゃん』の店員さんは、好きな席に座ってください、と言った。席に座るとカキ盛りが有無を言わさずに運ばれてきた。カキ盛り一つ1000円である。それと場代として300円かかるらしい。だから、小屋に入り、席に座った瞬間に1300円が必要になるという訳だ。この時点で予算1000円ほどしか持たずに入るとシケることになる。

 カキ盛りの相場は1000円のようだ。カキ飯は200円か250円。大体似通った値段だから、違うと言えばメニューと味の違いだろう。小屋によってメニューが違ってくるから、食べたいものがあるお店に入るのがいい。次行くとしたら『かきハウスもっくん』に入ってみたいと思っている。ガーリックチャーハンがおいしそうだからだ。そこで僕は「えーと、チャハン」と緊張のあまり片言で注文するだろう。今回は食べなかったけれど、うちわエビも気になった。これも次回行ったならば食べてみたい。

DSC05475.jpg

 食べることに夢中で、写真を撮ることを怠っていた。カキフライ、カキ飯、カキの味噌汁、おにぎりを食べたのだが、ほとんど撮影せずに食べていた。カキ小屋内の風景も撮っていない。何をやっていたのだろう。でも、これでいいと思う。よく味わって食べる、これが重要だ。

DSC05472.jpg

 アジの刺身。僕はアジが大好きなのだ。運ばれてきた時、まだアジは動いていた。新鮮だ。アジの瞳が悲しそうだった。訳がわからないだろう。目の前で自分の肉が食べられているのだ。切ない。

 みわちゃんはおにぎり、飲み物の持ち込みが可能だと書いてあった。僕は自動販売機でコーラを買って持ち込んだ。僕はコーラも好きなのだ。

 牡蠣小屋のまとめとして、最後にトイレのことについて触れたいと思う。『みわちゃん』に関しては、外に簡易トイレが二つ置いてあった。こうした簡易トイレが苦手な人はどこか余所で、あるいは自宅でトイレを済ませておいた方がいいだろう。だから、例えば横浜に自宅がある人は自宅でトイレに行った後すぐに飛行機に飛び乗って、福岡空港まで来る。そこからレンタカーで約40分ほど車を走らせ、牡蠣小屋で食事をする。会計を済ませた後、トイレに行きたくてもなんとか忍耐して福岡空港まで戻り、飛行機で羽田空港に向かう。横浜の自宅についてからやっとその苦痛から解放されるのだ。約12時間(電車や飛行機の待ち時間等は正確に考慮しない)ほどトイレを忍耐できる人は横浜の自宅で用を足すのでも問題なかろう。どの簡易トイレにも言えることだが、お世辞にも清潔とは言い難い。綺麗なトイレがそこにあると思って出かけない方がいい。
 『みわちゃん』に関しては外に簡易トイレが置いてあったが、昨年行った『服部屋』の裏にある簡易トイレはなぜか倒れていた。風で倒れてしまったのか、新たに別の場所にトイレが新設されたのでわざと倒してあったのかは不明である。もしかすると店内に清潔なトイレができたのかもしれない。

DSC02324.jpg

 わかりにくいけれど、昨年撮った牡蠣小屋の並んだ写真が残っていた。ブログで紹介できるようなわかりやすい写真が一枚もないのは問題だ、といつも思うのだが、僕は一向に反省していないようだ。

 今年も残すところあと3日(もう今日も終わってしまうから2日)。明日は夜勤だから、もうほとんど仕事で今年が終わってしまう。だが、夜勤明けの大晦日に年末最後の大仕事、二年参りが控えている。これはかなりハードな予定を立てている。車も公共交通機関も使わずに死にもの狂いで新年の幸運を祈ってお参りするのだ。おみくじを引くことになると思うけれど、もし昨年のように大吉など引こうものなら、その場で人生の運を使い果たし、その人混みと冷え込みと、大吉の歓喜とで、絶叫してその場で死んでしまうかもしれない。
 とにかく、今年やり残したことをできる限り終わらせて、新年を迎えなければならないのだ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

初めまして。ブログランキングより参りました
ルナクスと申します。以後宜しくお見知りおきを。

牡蠣とアジの料理、美味しそうですね。
(写真も上手に撮れていると思います)
アジは活きているというのはすごい新鮮ですね。

私も行ってみたいものの…トイレが…。
洋式でウォシュレットが無いとキツイかと。

応援押しておきますね。ポチ☆

Re: はじめまして。

>ルナクス様

はじめまして。コメントありがとうございます。

牡蠣を網の上で焼いて食べるというのもいいものです。
やはりトイレの問題は捨て置けませんが・・・

今後ともよろしくお願いします。
こちらもお邪魔させていただきます。
プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR