スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

震動

 長野県北部を震源とする震度6弱の地震のニュースを知ったのは勤務中だった。ふるさとが揺れた。夜勤明けに実家に連絡をした。幸い、被害に遭わずに済んだということだ。震度3程度で、かなり揺れたらしいが。
 東日本大震災という大きな震災の翌日に長野県北部で地震があった事を思い出す。彼女(現在の妻)がまだ暗いうちから「恐い」と寝言のように言って、何かに憑りつかれたようにテレビをつけるとニュースは津波の映像でなく、長野県北部で地震が発生したことを告げていた。彼女が僕を叩き起こした。僕は寝ぼけていたが、一瞬で目が覚めたことを記憶している。
 震動が届く。心が揺れる。あちこちを漂い浮遊しているような僕だが、どこかで故郷というのを心のよりどころにしているのだ。生まれ育ち、高校卒業までの18年間とニート時代の1年間を過ごした故郷の思い出はより濃く、僕の血を形成しているのだ。根無し草のようにあちこちを漂ってフラフラしているように見えるが、僕の血は土着的でもあるのだと実感する。震えが深部から湧き上ってくるような気がする。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。