スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

長い冬の始まり

 暇があればウガイをして過ごしている。喉が痛い。

 今朝、眠いのを我慢して起き、外出の支度をして、猫をカゴに入れようとした。避妊手術から10日が経過した天鼓の抜糸をしなければならなかった。念のため診察時間を調べたら、今日が動物病院の休診日だということを知って、残念な気持ちになった。天鼓はまたしばらく腹にワイヤーのような糸をつけたまま過ごすことになる。天鼓は何も気にした風ではなく、元気に遊んでいるが、僕の腹部が気持ち悪くなってくる。
 仕方なしに僕自身が医者に行くことにした。喉も痛いし、鼻水も出る。家の裏の丘を越えたところの耳鼻咽喉科に鼻をかみながら入って行った。医者は最速で診察を終わらせた。

「喉がとても赤い。薬を出しときます」

 いつものことながら”一瞬”の診療で医者は高額な報酬を得(彼らにとってそれは全く高額とは言えないかもしれないが)、僕は自分の”時給”よりも随分高い額を支払った。医者の仕事の時間と金の密度に圧倒されつつ、薄っぺらな僕は薬局で抗生剤等を受け取って帰って来た。

 夜は妻と買い物に出た。無印良品に行き、鼻水を垂らしながら、品物を物色した。以前から気になっていたが、なかなかサイズが見つからなかった冬用の温かいシャツを購入した。最後のLサイズだったし、今はちょうど無印週間で10%オフになるので見逃す手はなかった。僕は無印良品が気に入っていて、よく服を買う。ダッフルコートを眺めて「いいなあ」と言っていたら、妻が「やめとき」と言った。ダッフルコートはやはり危険なようだった。行く先々でダッフルコートを見つけると駆け寄って「いいなあ」と言っているが、脳裏に「危険だからやめた方がいい」という言葉が響いて思い留まっている。いつかダッフルコートを着て「街」に出てみたいという願望を持っているが、危険物を身にまとって歩くわけには行かないのだ。僕は残念な気がした。今年の冬は寒く、風邪は長引きそうな予感がした。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
