スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

下方修正

 『アンタッチャブル』という映画を観た。今日は仕事が休みだったから、何もかもゆっくりとしていた。雨が降っていたので、洗濯ができないことが残念だった。

 今月から、実務者研修の講座が始まり、僕は十数万円というかなりデカマルな金額を支払って、受講することになった。なんでもこの実務者研修を修了しないと、介護福祉士の受験資格が得られないらしい。平成28年度試験(平成29年1月実施)より。来年(26年度)の試験はまだ実務3年に満たないため受験できない。平成27年度から受験が可能になる。27年度は実務者研修を修了していなくても受験できる(本来はこの年度から実務者研修必須らしかったが、1年延期されたようだ、しまったー)が、もし修了していたら実技試験が免除となる。実際には慌てて受講しなくてもよかった訳だが、来年辺りから、講座も混み合ってくることも予想されるし、僕はあまり勉強しない方なので一発で合格する自信がないから、早々に受けておいても損はない。僕は過去に基本情報技術者試験という試験を受けたことがある。これは情報系の資格で、5回ほど受験してやっと合格したのだ。全然勉強してなかったとはいえ、仕事に関わってくる知識なので、4,5回落ちるのはいささかまずい気がする。
 今回は、かなりの金額を支払っているが、ここはそのかなりの金額分前向きに考えて、知識や技術、コミュニケーション能力等を磨くチャンスと捉えたい。とても前向き過ぎて自分が自分ではないような感覚である。実際のところは、あまり前向きでなく、かなり落ち込んでいる。これがなければ家計は黒字だったはずなのだが、いきなり下方修正を余儀なくされた。介護の仕事は、精神的も肉体的も経済的にも苦しいものだと実感している。5年後、この仕事を続けていないかもしれないが、続けている今この瞬間だけに限っては仕方なく頑張ってやるのだ。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。