スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

本日の過ごし方

 日・月曜と実家に帰っていた。妻も一緒に。その時の事を一昨日からずっと書こうとしていたのだが、いや、実際途中まで書いていたのだが、結局投げ出してしまった。写真を何枚か撮影してきたので、後日アップしたいと思っている。今日はちょっと急いでいるので(言い訳)、今日のことを書こうと思う。あるいは、時間さえあれば、此の後帰郷についての記事を書こうとも思っている(まあ、書かないだろうなあ)。

 朝起きるとじゃれ付いてきた猫の爪が、左手小指に食い込んだのを感じた。あ、イタ!と寝ぼけながら叫んだ。そろそろ避妊手術をしなければならない生後6か月のメス猫の天は、次に動きを見せたらまた飛びかかってやるといったイタズラ顔で、僕の顔を眺めていた。この猫の趣味は、風呂掃除および、浴槽に湯が満ちるのを眺めることである。理由はわからない。風呂掃除を全力でする僕の手の動きを追うのが好きなのか、寒くなってきたので湯を張る際の温かさが好きなのか。僕がその場を離れても、湯が満ちるのを飽きるまで眺めている。昨日は足を滑らせて、浴槽に落ちてしまった。直後、凄まじい焦りの感じられる音を立てて、全力で浴室から飛び出して来、奥の和室へと消えて行った。辺りに水を飛び散らせながら。水位が低いから溺れずに済んだが、怖かったようだ。そのくせ、今日もまた浴槽の縁に登って、湯が満ちるのを眺めているのだ。自分が風呂に入れられるのは嫌がるのに、なぜか浴室には遊びに来るのだ。よくわからない。



 8時頃起床。昨日は夜勤明けで、その後も色々と心労が重なっていたため、23時には寝ていたが、適切な睡眠時間を通り越しても、起き上がりたいとは思わなかった。気力が抜け切っている感じだ。8時半にはなんとか体を起こして、洗濯機のスイッチを押した。
 実家から持ってきたDVD(売るつもりで持ってきたもの。観ていたら惜しくなってきた)を見ながら、部屋の片づけをし、猫の毛を梳いた。掃除機をかけた。久しぶりに丁寧に掃除をした感じだ。掃除機を掛けている最中に左手小指に痛みを感じて見てみると、ぱっくりと傷口が開いていた。絆創膏を貼り、猫を捕まえて、爪切りをした。猫はとても嫌がっていたが、僕は逃さずにきちんと爪を切った。

 室内がすっきりしたので、ベランダもホウキで掃いた。枯葉や土やカメムシの死骸などを集め、スーパーの袋にぶち込んで棄てた。まだ少し息のあるカメムシがいた。ゴミとして棄てるのはあんまりだと思ったので、ベランダから落とした。落下の衝撃で絶命したかもしれない。カチッという断末魔が聴こえた気がした。寒いし、動けないし、人間に蹴散らされるしで、散々な日だったことだろう。いずれにしても、カメムシは手荒な扱いを受けた。行き先がごみ処理場か、冷たいアスファルトかの違いでしかない。かわいそうだが、仕方のないことさ。そうする以外どうしろってんだ。ベランダをキレイにしたい、つまり虫や枯葉がない状態にしたいと思ったら、虫や枯葉を取り除くしかないのだ。

 午前中はのんびりと過ごして、リラックスできた。午後になると妻が仕事から帰って来た。半日で仕事が終わる日だ。図書館に行きたいというので、一緒に行くことにした。初めて行く図書館なので、カードを作った。本やCDを借りることができるようになった。妻は仕事に必要な知識を身に付けるための勉強を、僕は江戸時代から始まった身分制度についての調べ物をした。1時間半ほど集中して調べていると、あっという間に閉館時間を迎えた。情報収集に夢中で時間を忘れていた。



 始終、頸椎を痛めるほど勢いのある、ひん曲がった姿勢で、机に向かっていたため(今も酷く悪い姿勢でPCに向かっている)、肩が凝って、頭痛がした。本当に痛めたのかもしれない。しかし、なぜ猫はあんなに猫背なのだろう。痛めないのだろうか。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
