


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

串刺しネズミと排水イモリ

 中学生か高校生だったか、よく覚えていないけれど、国語の教科書に志賀直哉の『城の崎にて』という小説が載っていたことを今でも覚えている。串刺しにされて川に落とされた、苦しそうなネズミのことをずっと忘れられないし、垂れ流しの排水に群がるイモリを見て、これが自分だったら「たまらないな」と思う描写も覚えていた。僕はそんな印象深い描写をずっと覚えていて、時折「たまらない」気持ちになる。村上春樹とかを読んだりして面白いと言っているけれど、実は一番印象深いのはこの『城の崎にて』なのかもしれない。
 新幹線で京都に停車するとき、城之崎温泉への乗換の案内がアナウンスされる。確か、そういうアナウンスがあったと思う。あったはずだ。いや、必ずそのアナウンスが流れるのだ!その度に僕は串刺しネズミや排水イモリのことを思い出すのだ。そして「たまらないな」と思うのだ。
 志賀直哉の小説は実はほとんど読んだことがない。『城の崎にて』だけを気が向いたら読んでいる。「小説の神様」が書いたものなのだから、他の小説も読めばいいじゃないか、と思うのだが、最近は時間のないことを言い訳にしているし、それほど本も読まなくなってしまったので、結局手つかずのままだ。昨日久しぶりに読んでみて、やはりたまらないなと思った。でも、以前読んだ時よりも、更に感動したと思う。他の作品も読んでみたいと思うほど(まあ、読まないだろうけど)。

 一時期は月に1~10冊程度の本を読んでいたけれど(まあ読書は冊数じゃないのだが)、今では読書の時間も極端に減り、1年に2、3冊というペースだ。もはや「趣味は読書です!」と面接で言えないレベルにまでなってしまった。というか、ほぼ本を読まない人間になってしまった。今後、もし面接を受けることがあったら「趣味はありま せん!」と言う事にしよう。

 しかし、一度くらいは『城の崎』というところに行ってみたいと思った今日であった。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
