スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

二日酔い??

 目覚めると酷い頭痛がした。二日酔いだろう。昨晩、夕食にワインを一口もしくは二口三口飲んだのだ。なぜワインを飲んだのかというと、その時読んでいた本に「魚を焼いたものとパンとワイン」で食事をする風景が書かれており、どうにも美味しそうに思えてならなくなってしまったのだ。
 TSUTAYAでDVDを数本借りた後、通りかかったスーパーでタラの切り身を買って来た。家に帰って、オリーブオイルでタラを焼き、塩とバジルで簡単に味付けした。玉ねぎのスライスを残った油で焼き、付け合わせにした。家で魚を焼く事などほとんどない。魚は肉に比べてニオイが強い気がするからだ。ニオイが強いと虫が出る。虫が出るのは嫌なのだ。けれども、僕は本に出てきた魚とパンとワインがどうしようもなく気になったのだ。
 主食はパンではなく、余っていたご飯にした。ご飯を食べてしまわないと腐ってしまう。腐ったらクサイだろう。クサイと虫が出る。虫が出るくらいなら、パンじゃなくてもいいだろうと妥協した。魚さえあったら僕は幸福なのだ。
 借りてきた映画を観ながら、夕食が始まった。ワインをグラスに注ぎ、少しずつ飲んだ。故郷の酒は格別だった(酒の味などわからないが、気分はいい)。信州にある某ワイナリーのワインはなかなかもので、以前妻とそこのワインを買った際、それがとても気に入ってしまった。昨日飲んだワインは最近になってまたネットで取り寄せてあったものだ。
 そんな昨夜の食事の直後、僕は頭が痛くなってしまった。本の続きが気になりながらも、仕方なく寝るしかなかった。

 今朝目覚めると、頭痛はより酷くなっていた。あの数滴のワインでこれほどまでの二日酔いになるとは夢にも思わなかった。7時に起きたものの、あまりに辛過ぎて、ロキソニンを飲んで再び寝た。途中でトイレに行きたくなり、狭い便所に入ると下痢をした。それも一度だけでなく、何度も繰り返した。あの数滴のワインで下痢までしてしまうのか。そのうち吐き気もしてきた。けれども、実際に嘔吐はしなかった。とにかく頭痛と吐き気が酷く、下痢が続いた。
 いつもなら朝起きて、活動する時間があったけれど、今日はほとんど横になっていた。何をする気も起きない。

 台風が来ている。気圧の関係で頭痛がするのかもしれなかった。そこに普段一滴も飲まないお酒を飲んだことで、より酷く痛んだのかもしれなかった。

 今日は夜勤だった。ワイン数滴のせいで酷い目に遭ったばかりでなく、夜勤があると思うと精神的に追い詰められる気がした。僕は心と体の調子を整える薬を服用した。そしてロキソニン。

 職場に着き、更衣室で制服に着替えていると足に違和感を覚えた。よく見ると、カメムシを踏ん付けていた。しまったー。

 靴下を脱ぎ、ニオイを嗅いだ。

「くッッッせぇぇええええーーーーーー!!!」
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
