スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

G掃討戦

 家族の役割分担が大方決定した。猫はGセンサー。妻は毒ガス係。僕は肉弾戦担当。まず、猫がGを発見する。次に妻が悲鳴を上げる。僕は丸めた雑誌やなんかでGに打撃を与える。打撃が与えられない場所に逃げ込んだ場合は、妻が殺虫剤を吹きかける。殺虫剤により酩酊したGが隙間から出てきた瞬間に僕が叩き潰す。そういった役割だ。近接間合いでの勝負になる僕は、一番ダメージを負いやすい。しかし、それだけ打撃によるダメージを期待でき、その一撃がヒットすればほぼ必殺と言える。

 今の家に引っ越して約半年が経過した。Gが現れるのは、これで2回目のことだ。家では食事を作るし、猫のご飯が常に置かれている状態だから、いつヤツが現れてもおかしくなかった。にも拘わらず、夏の奴らが活発に動きたい時期には一度も目にすることはなかった。ヤツらはどこで何をしていたのだろう。そして、先日、猫の餌場付近で、一匹小さなのを発見して、コロコロの粘着テープで捕獲した。ついに現れた。家族会議を開き、今後の対策を練った。

 そして今日、かなり大型の羽のついた黒光りするアレが壁を這いまわっているのを猫が発見して、そわそわしていた。それに気づいた妻は絶叫した。猫も上を見上げて、早くあのオモチャで遊びたいと言った風に鳴くのである。僕はソッコウで終わらせるために、ぶっ叩いてやることにした。新聞を丸めて叩けば、すぐに終わる。しかし、家は新聞を取っていなかった。丸めて叩く適当な雑誌もない。周りをきょろきょろと見回してみると、今朝もらったばかりの職場で定期的に配布される読み物が目に付いた。ビニールの入れ物に入っていて、ちょっと厚みがあるそれを丸めた。猫と妻が静観する中、僕は「うおおおおおおお」と叫びながら、全力でゴキブリめがけて振り下ろした。ヒットすれば即死は免れない。この呼吸と間合い、威力、小さな虫けらを絶命させるだけでなく、爆発させるほどの攻撃であったはずだ。しかし、僕の丸め込まれた棍棒は、Gから10~15cmもしくは15~30cm脇の壁を打ち鳴らしただけだった。夜勤明けで神経が乱れ、感覚が鈍っていたのだろう。空振りの銅鑼と同時にGは飛行した。逆襲だ。やつはこの僕の懐に入ろうとしているらしかった。大振りの打撃は隙だらけだった。ところが、ヤツの飛行も、脚力ほどの速さはなく、実にゆっくりとしていたため、目で捉えることが容易で、避けることができた。飛行中に撃ち落とすことを考えたが、さきほどの打撃の硬直から解かれていなかったため、体が動かなかった。僕が避けるとGは後方へと飛行を続けた。僕の後方で傍観していた妻は絶叫した。

 Gはテレビ台の下へと入り込んだ。天(猫)が自分が捕えるといった風に興奮するが、部屋に閉じ込めた。逃げられたら困るし、捕えられても困る。猫はあくまでセンサーの役割に留めておくしかない。

 テレビ台の下は打撃が届かないため、妻が殺虫剤をスプレーした。瞬間Gが消えた。妻と二人でテレビ台を動かし、念入りに捜索したが発見できない。ちゃんと見ていたはずなのに。テレビ台の下に限らず、辺りを見て回ると、玄関にGがひっくり返っていた。さきほどの殺虫剤散布の際に、あまりの臭さにGも悲鳴をあげ、目で捉えられない速度で玄関まで吹っ飛んできたのだろう。殺虫剤のダメージは深刻で、Gはもう手足をぴくぴくと痙攣させるだけで、走行不能になっていた。玄関を開け、Gを外に放り出した。

 考えてみると、マンションの通路にはGがよく転がっている。おそらく、他の部屋の住人もGを発見すると同じように退治して、玄関から外に放り出しているのだろう。Gとの戦いに勝利し、安堵した僕ら一族は、さっそく掃除を始めた。殺虫剤を散布した辺りを念入りに磨いた。
 しかし、Gは一体どこから来たのだろう。どこから来て、どこへ行くのか。やつらは地球外生命体なのか?そうだとすると地球に来た目的は?地球上には食糧がたくさんあるから、居心地のよくなった奴らは、この星に居座ってしまったのだろうか。

G「すみません、この星は食堂ですか?」

地球人「殺せーーーー!!!」

G「ここは食堂じゃないのかなあ・・・」
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
