


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

憂鬱なウニの香り、底辺コンボと胃痛、我が物顔の猫、何もしない

 駅の付属品のようなコンビニに入り、自らの手をムカデのように動かして、カゴに商品を投入していった。おにぎり2個とサンドイッチ、カップヌードル、プレミアムチキン、それとサイダー。この底辺コンボ、金額が1000円を超え、たっけぇえええーーーー!と内心思いながら、雨の降る通勤路に出て行った。憂鬱なキンモクセイの匂い漂う小道を歩きながら、ふと上を見上げると、オレンジ色の花が咲き誇っていた。僕はその花がウニのようだと思った。あの寿司のネタのウニである。全く以てロマンティックでない例え方をしながら、雨模様の路地を進んだ。秋の冷たい雨はプレミアムチキンをじわじわと冷たくしていった。
 踏切を渡り、公園の入り口を通り過ぎると、自宅までのちょっと急な上り坂がやってくる。僕は夜勤明けの体に鞭打って、ラストスパートをかける。最後の力を振り絞れ。その坂は力を使い果たすより早く終了する。いつもそうだ。そこまでの険しい坂道ではない。しかし、全力で上がると下肢にかなりの負荷をかけることができる。登り切ったところで、じんわりと怠さがやってくる。部屋に入ると、途端に疲労の色が濃くなる。動けなくなる前に面倒なことを終わらせる必要がある。とりあえず、シャワーだけでも済ませておく。いつもであれば、疲労と睡魔に耐えながら、洗濯まで済ませてしまうが、今日は天候が思わしくなかった。むしろ雨のおかげで早々と労働から解放されたことを幸運に思った。
 底辺コンボを胃に詰め込みながら、先日借りてきたDVDを観た。『まほろ駅前番外地』のDVDだ。瑛太と松田龍平のコンビを笑いながら観ていた。そういえば、DVDを借りてきた日、あの素晴らしく眠くなる『80日間世界一周』という映画が借りられていたのを発見した。それを借りた人物は如何なる人だったろうか。ジュール・ヴェルヌのファンなのだろうか。「今日は映画の日だ」と決めて、楽しみにしている独身サラリーマンかもしれない。自炊はしないから、僕と同様、コンビニで底辺コンボを購入、それに缶ビールを付け加え、ゆっくりと映画鑑賞を決め込むつもりだろう。家でまったりと休日を優雅に過ごす。これが彼の生きがいだ。するとどうだろう、ビールと『80日間世界一周』の効果により、一瞬で眠りに落ちてしまい、あっという間に土日の休日が失われ、気付くと月曜日の朝になっているかもしれない。彼は発狂寸前にまで精神状態が追い詰められるが、ふとこう思う。久しぶりにゆっくりと眠れたと。体調もなんだかいい気がする。翌週、翌々週あたりもDVD(もちろん80日間世界一周だ)を借りて来て、同じように過ごす。素晴らしき80日間世界一周。

 とこんなことを考えていたら、間もなく胃痛がやって来た。ジャンクフードばかり食べるからだ、と友人がメッセージを送ってくる。胃薬を飲もうと、ビンを手に取ったら、二つある胃薬がどちらも空っぽだった。「しまったー」と声を上げてしまった。本当に胃が痛い。先日、医者に暴飲暴食は控えてくださいと言われたばかりなのに。
 胃痛を抱え込んで、ベッドに倒れ込むといつの間にか寝てしまっていた。気付くと、猫も隣で寝ていた。猫はベッドには上がってはならないことになっているのに、我が物顔である。



 それにしても家の猫はこうして手で与えないと、ほとんど水を飲まないのだ。困ったものだ。

 夜になって、薬の入っている引出を漁っていたら、胃薬のストックを発見した。残り少なくなったので、『買い増し』ていたのだろう。助かったとばかりにすぐに飲み込んだ。

 今日はDVDを観る以外のことはしていない。掃除も洗濯も食事つくりもなしだ。夕食も、外でうどんを食べて来た。何もかも胃痛のせいにすることにした。今日は何もしない日だと開き直るしかない。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
