家族紹介

えぇ~、家族を紹介したいと思う。

パキラ


エバーフレッシュ


上の2つの植物は順調に成長し、かなり背が伸びた。いずれはもっと大きな鉢に植え替えて、巨大な木にしたいが、今はそのスペースがない。巨木を育てられる環境作りをする。そのためには引越しが必要だ。

パキラJr


えぇ~このJrは上のパキラの木の枝を切り取って、ワインの瓶に挿して置いたら、枯れずに、いつの間にか根を伸ばし、葉も増やした。植物は強い。

パキラJrの根


サンスベリア




元々はもっと葉が大きく成長していたけれど、株を無限に増殖させるために選定した。葉の切られた跡が痛々しいが、新たな芽が横からちょこっと出てきて愛らしい。

無限増殖中のサンスベリアJr

観葉植物の本を手本に株分けに挑戦中。ただ、土に葉を挿しただけだが、本当に根を張るだろうか?まあ、葉挿しして大分時間が経つけれど、まだ枯れていないのできっと大丈夫だろう。もしかしたら、もう根が出はじめているかも。葉挿ししたのは4月末か5月初めくらいだったような。しかし、問題は株分けしたところで、鉢がないし、鉢を買っても置くスペースがないということだ。やはり引っ越しは必要だ。

アジアンタム

これは買った時より、葉の数が減ってしまった植物だ。部屋にあるどの植物よりも生育が難しいと感じる。多湿を好む植物で、水を土に与えるだけでなく、葉にも霧吹きで水をかけてやることが必要だ。だが、よく忘れる。結構頑張って多湿な環境を維持した時期もあったが、まったく葉が増えなかった。継続が何より必要だ。あるいは生育方法を見直すか。いずれにしろ愛が足りないのだろう。枯れていないから、梅雨が明けて、暖かくなってきたら成長するだろうか?もっと愛を注がなければ。

以上が一人暮らしの僕の生活を彩る家族同然の植物たちだ。今はもう少し家族を増やしたいと思っている。

・グリーンネックレス
・金のなる木
・電磁波サボテン
・バオバブ

気になる植物がまだ沢山ある。特にバオバブの木が気になる。偶然にもAmazonで種が売られているのを発見し、気になってしまって仕方が無い。一度気になると夜も眠れねえ。しかし、見た目があまりにもデカすぎるので、育てて良いものなのか気になるところだ。Amazonにはなんの注意書きもなかったのでおそらく大丈夫だろう。

いずれは僕の部屋がジャングルになってしまいそうだ。猫を飼いたいが、飼ったら、いずれ野生化しそうだ。ジャングル化計画という壮大なプロジェクトへ向けて、バオバブは必須かもしれない。

「風の谷のナウシカ」に登場するナウシカの隠し部屋のような部屋を作ってみたいとも思う。

無限に株分けしても、買ってくれる人やもらってくれる人がいたらいい訳だ。ネットショップやフリマでもいいから、植物たちを売ってみるのもいいなあ。ナウシカの隠し部屋をイメージしてお店を作ったら面白そうだ!僕が思いつくくらいだ、すでにやってるお店はあるかもなあ。面白いなあ。行ってみたいなあ。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR