スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テンションが一瞬で下がった

 短パンを購入した。短パンは短か過ぎて、椅子に座ると膝上20cmほどになってしまう。僕はすさまじく毛深いので、見た目は汚いが、とても涼しい。もっと裾の長い短パンが欲しかったのだが、今は短いやつが流行しているためか、丈の長いものが一つたりとも見つからなかった。テレビで膝上の短パンを女性たちが評価していたが、誰ひとり「カッコいい」などとは言っていなかった。モテない。僕はゴリラ並みの毛深さだから、女性たちには嫌われてしまいそうだ。

 手つかずの自然を分け入って、古代文明の遺跡を探索する昔の探検隊が愛用した短パンのように、その短パンは短すぎた。アマゾン奥深くを探検する隊員たちが数多の虫たちに刺され放題の短パンを履くはずがないのだが、僕の脳内の彼らには短パンが欠かせなかった。常に短パンを履き、なぜか虫取り網を片手に森林の奥深くに進んでいくのだ。もはや古代文明などは心の中で半ば諦めており、その探索の過程における副産物の未確認昆虫の方を楽しみにしているといった風に。このイメージは、ひとしくん人形の影響を大きく受けていることは否めないが・・・・

 なぜ、今頃短パンを買ったかと言うと、暑かったからだ。夏用の薄い生地のズボンを持ってはいるが、ずっと着用していると、そのズボンだけにダメージが集中して、すぐに傷んでしまう。いや、もういつ破けてもおかしくない。昨年辺りからずっと履いており、写真などを確認するといっつもそのズボンを履いている。職場に行く時も大体そのズボンなのだ。そのためズボンを一本しか持っていないような気にもなってくる。それしか持っていない訳ではないので、他のズボンを履いてみた。黒いズボンに白い半袖のボタンダウンシャツ。すると妻に「学生みたい。ハゲているからおじいちゃん」とバカにされた。仕方なく数多くのゾンビたちが愛用するジーパンに履きかえて外出したのだが、客観的に見て、季節感がないし、実際に暑かった。
 実は初めから短パン購入を目的にした外出ではなかった。たまたま外出先で短パンを見かけて、涼しそうでいいな、と思ったのだ。衝動買いというやつだ。妻には割と似合っていると言われたので、満足している。

 こうして短パンを購入して満足した僕は、夕食にマルゲリータを齧っていた。すると電話が鳴った。職場からだった。電話に飲んでいたコーラをこぼして、故障したことにしたかった。電話に出ると上司からだった。上司は「今日夜勤の人が来ない。電話をしているが、連絡がつかない。0時でいいから出勤してほしい」と言った。「ふざけんじゃねえ、知らねえよ。あんたが代わってやれよ」とは言えない僕は、とてもガッカリしながら「今外出しています。多分間に合うとは思いますが・・・」としぶしぶ了承して、電話を切った。テンションがガタ落ちだ。食後もしばらく買い物を続けていたが、ストレスで先ほどのマルゲリータが胃の内壁に頑固にへばりついてしまったかのように消化不良を起こして、キリキリと悲鳴を上げた。ううああうああ。

 23時半。僕は出勤していない。上司から再度連絡があった。「夜勤さんと連絡が着き、今から職場に来るから、Tさんは出勤しなくてよい」とのことだった。ホッとした。帰宅してから、僕は短パンの短さをしつこいほどに確認している。明日から僕は短パンで出かけるだろう。ゾンビが常にジーパンを履いているように、僕は短すぎる短パンでお出かけするのだ。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。