スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カーテン

 昨日はほぼ1日を頭痛とともにベッドで過ごし、何もできなかった。今日はしっかり7時間寝て、9時に起きたので、洗濯をすることにした。仕事の制服などを洗った。次いで、シーツと枕と枕カバー。最近おじさんの臭いがすると言われ続け、傷つき続ける毎日なので、洗った(んです)。ベッドマッドは洗えないので、リセッシュなるものをUMD式に散布して、除菌を行った。実際に除菌できているのかは怪しい。最近、背中が痒い痒いで、赤い発疹のごときものができているので、ダニでもいるのだろう。無数のダニ相手にはUMD式をする以外方法を思いつかない。UMD式というのは正式には梅田式といい、無数の敵相手に全弾丸を撃ち尽くすことも気にせずに銃を連射する戦闘方法を言う。この戦闘方法の由来は、ここでは伏せることにする。

 以前から気になっていたカーテンも今日やっと洗濯の実施に漕ぎ着けた。僕の部屋のカーテンは就職の際の一人暮らしに伴い購入したもので、購入後、一度も洗濯をしていなかった。えー約8年間洗わなかった訳である。今日こそはやってやる。カーテンを洗濯機にぶち込む。洗剤、漂白剤、柔軟剤を適当に投入する。あとは洗濯機が洗ってくれる。干す。乾いたカーテンをカーテンレールに吊り下げて、完了。少ししわが寄ったけれど、まあいい。部屋の中が外から見えなければいいわけだ。プライベートな空間をのぞき見されなければいい話なのだ。

 そういえば、学生時代、三島駅から新幹線に乗って、横浜に行く途中(るいはその帰りだったか)、熱海かどこかを通過する際、あるビルディングが見えた。ある部屋の窓が開けられており、そこで女性が着替えをしていたのが偶然目に入ってキタ。僕は下着姿の若い女性のあの一瞬の光景が今でも脳裡に蘇ることがある。ビルの高層にあった部屋なので、誰も見ていないと思って、窓を開けていたのだろうか。油断は禁物だ。

 昨日、体調不良で何もできなかった悔しさをバネに僕は今日1日中洗濯をしたのだった。さきほども、乾くかどうかも定かではない夕暮れ時にも拘わらず、タオルケットと冬に一度も使用することなく、椅子の上で腐っていた敷きパッドを洗った。

 休日は、というと僕は洗濯ばかりして過ごしている。料理と洗濯ばかりだ。それほど洗濯の頻度が高いので、洗濯洗剤、柔軟剤、漂白剤が瞬く間に減っていく。今日は漂白剤と柔軟剤の買い出しだ。詰め替え用を購入し、家に帰って着て、液体を補充し終えると、ほっとする。しばらく、この面倒な作業はしなくて済む。

 仕事をして、休日は家事に追われる毎日。たまには休息が欲しい、なんて思うけれど、意外と洗濯や料理でストレスを解消しているのかもしれない。洗濯物を干す、たたむ、食器を洗う、という行為はとても面倒なものだが、あとあと片付くと気分はスッキリしている。部屋の掃除を終えた時も同じ。部屋を清潔にするという行為はストレス解消にはいいのだろう。

 あとはあれだな、たまには、観光旅行に行きたいな。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。