スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

友人の結婚式

 さて、何から話したらいいのか。とにかく、僕は疲れている。先ほどまで休んでいたのだが、それでもなお疲労が抜けきらずにいる。当たり前だ。昨日から寝ていなかったのだから。

 昨日(5日)の友人の結婚式も無事終わり、福岡の自宅に戻って来た。簡単に言ってしまえばこんな感じなのだが、この行程がややハードなスケジュールだった。すでに書いたように、一昨日(4日)銀座で一味違う時間を過ごした後に、ホテルに帰った訳だが、その後、ブログを書いていたら日付が変わり午前2時を過ぎてしまった。寝ようとしても、自分のベッドではない上に、スケジュールのことを考えてしまい、落ち着かず、なかなか寝付けなかった。やむを得ず、心と体の調子を整える、ちょっと眠くなる薬を服用し、目を閉じた。
 ホテルのチェックアウトは10時だから、8時半には起きて、準備をしたかった。アラームを設定して寝たのだが、目が覚めたのは7時過ぎだったため、精神的にも睡眠不足になってしまった。仕方なく、シャワーを浴びて、髭を剃った。髭剃りをしたら、カミソリ負けをして、肌がすさまじく赤くなった。ヒリヒリとした肌で、一人呻いていたら、もう9時45分になっていた。慌てて、スーツに着替え、荷物をまとめた。

 チェックアウトを済ませた。そのホテルは挙式の会場となっていたため、荷物をクロークに預けた。式の時間まで2時間余りあったため、外に出ることにした。喫茶店で2時間座るのもどうかと思ったので、東京タワーに行くことにした。展望台に上るかどうかは混み具合を確認してから決めることにした。朝10時、天候は雨ということもあり、人が少なかった。並ぶことなく、展望台に上ることができた。僕はここで一つ達成したのだという充実感を味わっていた。なぜなら、一人で店に入ったり、こうした施設内に入ったりしたことが極端に少ないからだ。
 東京タワーを後にし、次は一人でスタバに入った。僕は東京という街では一人だった。たった一人で何もかもしなければならなかった。一人で行動することは、一人で道を拓く力を養ういい機会なのだった。

 結婚式の集合時間は12時10分と聞いていたので、その時間に会場入りした。しかし、僕の知っている友人が一人もいなかった。会場を間違えてしまったのか不安になり、帰ろうとさえ思ったが、どうやら間違えてはいないらしかった。椅子に腰かけてしばし待っていると、従業員に声を掛けられ、別の階へと案内された。エレベーターで別の階へ行くと、開始時間の13時にもなっていないのに、いきなり、挙式が始まった。これは一体どういうことだろう?式に出席予定の友人たちは現れないままだった。写真撮影をしながら、もやもやしながら例の儀式を見守った。その時点で受付を済ませていなかったし、祝儀は持ったままだったので、これでいいのだろうか、と内心かなり不安でいっぱいだったのだ。
 挙式後、披露宴が行われるということで、最初に待っていたフロアに戻り、やっと受付で祝儀を渡すことができた。これで一安心した。知っている友人たちもようやく現れた。一人は遅刻していた。というより、僕でさえ間に合っていたのかどうかすら疑問だった。一体、この結婚式はいつが始まりで、いつが終わりなのかさっぱり掴めないのだ。それが結婚式というものなのだろうか?一応、挙式、披露宴と出席はした。他の友人は披露宴と二次会に出席していた。もはやどのタイミングで来てもよかったような気がする。
 披露宴に遅刻してきた友人は、友人代表のあいさつをする役目だったが、原稿など一切用意して来なかった。思い切りその場で考えながら、あいさつをしているにも関わらず、立派なスピーチとなっていたことに僕は関心した。それと同時にやはり自分はそういうことができない人間なのだと情けない気持ちにもなった。実に素晴らしいスピーチだった。そして、和やかな雰囲気に包まれた実にいい結婚式だったと思う。お嫁さんは笑顔が素敵で可愛らしい方だった。新郎である友人は幸せそうだった。ああ、よかったと思いつつ、僕は披露宴が完全に終了する前に荷物を持って、会場を後にしようとしていた。出席していた友人に「じゃあ、○○(新郎)によろしく」と言って、披露宴会場を出ると、そこには新郎新婦とそのご両親が整列して待っていた。僕は挙動不審になりながらも、あいさつをして、その場を去った。

 クロークで荷物を受け取ると、速足で駅に向かった。5日の宿泊場所へと僕は急いでいたのだった。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
