スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

軽い気持ちで天拝山 前篇

 軽い気持ちで、その道をずんずん進むと、少しばかり大変な目に逢ってしまった。

 午前10時、散歩に行くつもりで、僕は家を出た。目的地は天拝山。天拝山は地元の住民が散歩コースにしているくらいなので、気軽に上れる低山なのである。せっかくなのでトレッキングシューズを履いて行くことに。帰りに温泉に入って来ようと決めていたので、Tシャツと下着をリュックに入れた。歴史自然公園から、天拝山山頂へと続く山道に入った。

ajisai001.jpg

 山道入口ではアジサイが迎えてくれた。公園入口の看板によると5分咲きらしい。

tenpai_tenbodai.jpg
 天拝山展望台。空気が白いなあ・・・

 さて、公園から30分も経たず、山頂に。しかし、ムシムシする。汗が止まらない。ベンチに座り、ぬるくなったコーラを飲んでいた。前のベンチに座っていた女性登山客2人が「こんにちは。お疲れ様」とあいさつしてきた。僕は挙動不審になるのを必死で隠す努力をしながら、「こんにちは」とあいさつを返した。


気温は25度か。

 ふと以前から気になっていた、別の道のことに意識が持って行かれた。山頂から、歴史公園とは逆の方向へと道が続いている。今まで一度も行ったことがなかった。山頂がゴールだと思っていたから、それ以上先には行く価値などないと思っていた。しかし、今日は気分がよかった。体力的にも余力十分だった。よし、行ってみよう。しかし、軽い気持ちで、その道をずんずん進むと、少しばかり大変な目に逢ってしまった。

hyoshiki001.jpg

 この先に天拝湖という湖があるのか。行ってみるか。それにしても、この標識105分で・・・黒金山、50分で牛頸山・・・か。牛頸山には行けそうだが、黒金山までは明らかな準備不足だ。食糧がチョコレートが少しとコーラ、水筒一つしかない。行こうと思えば、行けるだろうが、無理はよくない。山を侮ってはいけない。

 とりあえず、天拝湖だ。一番簡単に到着できそうだ。そういう訳で、天拝湖へ向かう。

tenpai_kaidan001_20140620171644fe7.jpg

 えーと、これは・・・いきなり凄まじく急な傾斜の階段が目の前に。先が見えない。写真では分かりづらいけれど、目の前に立ちはだかるこの階段は、押し迫ってくるようだった。その倒れてくるような錯覚で、自分まで後ろに倒れそうになってしまったほどだ。なるほど、引き返すも勇気か・・・

tenpai_kaidan002.jpg

「長期戦になるな・・・」そう思いながら、独り言をぶつぶつ呟き、それでも前に進んでいった。ほとんど誰もいない山の中だから、別に独り言を言ってもいいじゃあないか。時折登山客が過ぎ去ると、僕は口を閉じた。天拝山の山頂まで行く人は多いようだが、ここまで来る人はあまりいないようだった。

hyoshiki005.jpg

 山頂から天拝湖への道を下り切る。正午過ぎ。家を出て、2時間ほど経っていた。元々の予定上では、今頃は家に帰っているはずだった。ここの標識には「基山へ 5.0km」と書かれている。また今度にしよう。

tenpaiko.jpg

 天拝湖(山口調整池)。ここの水は筑後川から運ばれてきたもの。筑後川の水が少なくなった時などに、この水を浄水場へ運び、水道水などに用いるそうだ。水の貯金箱、と看板に説明書きがあった。

chikushino_koen.jpg

 後ろを振り返ると筑紫野市総合公園というのがあった。

 遊具がいっぱい。子供連れのファミリーが訪れ、遊んでいた。登山用のリュックと、変な帽子を被った僕は公園の入り口付近で、丘の上の写真に写っている船のようなものをもの珍しそうに眺め、入ったものかどうか、入ってみてもいいのだろうか、と考えながら、ウロウロしていた。よほど不審と感じたのだろう、管理棟からおじさんが出て来て、話しかけられた・・・
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
