5月19日のサボタージュ

「あなたは5月19日、あるサボタージュに参加しましたね。あなたにはその重大な容疑がかけられているのですよ。ここに連行された意味がおわかりですか?あなたは大変なことに加担したんだ」

「サボタージュ?そんなことがあったんですか?しかし、一体どんなことがあったんです、具体的に?こちらとしても気になるところです。まず、私はあの日、夜勤明けで仕事が休みだったもので、サボタージュ以前に自分の休日を満喫していたんですよ。すぐに誤解だとおわかり頂けると思うのですがね」

「みんなそうなんですよ。逮捕された者は口々に言うんです。誤解だってね。しかし、無駄ですよ。こちらはすでに証拠を押さえてあるんだ。正直に話した方が身のためですよ。それにあなたの心、良心に従った方がいいと思うんですがね。ほら、罪悪感というやつですよ。後々それに苦しめられるんです。今のあなたはそれに気づいていない。あるいはすでに分かり切っているにも関わらず、白を切り通そうと言うんですか?それが組織の方針というやつですか?全く馬鹿げていますよ」

「組織?ちょっと待て、私は何もやっていない!」

「焦りの色が見え始めましたね。わかっています。聞いていますよ。あなたの人となりについては、旧友である○○氏からすでに証言を得ているんです。どうもあなた、すぐに視野が狭くなって、見境がつかなくなるそうですね?それでよく失敗をするらしい。最近では電気店の店員に言いくるめられて、収入に見合わない買い物をしたそうですね。それも一回ではなく、何度と同じ店員に丸め込まれて、高額商品を購入している。それでわかったんですがね、今回のことは、あなたが先頭に立って煽動したものではないんでしょ。あなたにそういった器があるとは到底思えないですからね。いや、お気を悪くせずに。悪い意味じゃあないんですよ。しかしですね、誰かに唆されたのは事実でしょう?」

「言っていることがさっぱりわかりませんな」

「その誰か、というのをお教え願えませんかね?我々もその人間の行方を追っているんだ。我々の捜査に協力するのが国民の義務でしょう?あなたは愛国心溢れる人間だと、これも旧友の○○氏に聞いていますよ。なるほど、あなたの登録している某SNSのアルバムには皇室の方々の写真があるようですね。○○氏に伺いましたところ、あなたはそれをお守りのように思っているのだとか。愛国心溢れるあなたのことだ、私はあなたが必ず協力してくれると信じていますよ」

「あなたはもしやとんでもない人違いをしているのではないのですか?私はね、そのサボタージュがあったという日にですよ、本当に仕事が休みで、楽しいことをしようと思っていたんですよ!」

「楽しいこと?それがあのサボタージュに繋がったという訳ですか?全く趣味が悪いですよ。あの日、学生たちが沢山ショッピングモールに集結していた。平日にも拘わらずね。その学生たち、まあその学生というのは大学生だけじゃありません、小中高校生までも含んだすべての教育を受けるものたちです。その学生たちに某SNSを通じて呼びかけて煽動した」

「確かにあの日、ショッピングモールには子供たちが多かった。小中学生が特に多かったように思う。そこで私は今日は平日だったはずだが、学校は休みなのだろうか、と疑問に思ったんです。確かに疑問に思ったことを記憶しています。それとフードコート内にあるマクドナルドで注文したマックチュロスですがね、私はこれをとても楽しみにしていました。しかし、実際に受け取ったチュロスはなんの味もしなかった。シナモンシュガーですがね、これが一切かけられていなかったんだ。他のメニューを平らげてから、店員に抗議しようと思ってたのですが、うっかりそのなんの味もしないマックチュロスをすべて食べてしまったんです。しまったー、と思いましたね。しかし、後の祭りですよ。ところで某SNSを通じて呼びかけて一体何になるんです?大体、なんの得があって、小中学生たちが学校を休んで、ショッピングモールに集結するんです。まあ、確かに学校をサボってどこかに遊びに行くというのはちょっとワクワクした遊びだと思いますがね。しかし、一体そこでどんな破壊活動が起こったんですか?」

「まだ白を切り通すんですか?じゃあ、言ってもらいましょう。あなたはあの日、あのショッピングモール内で一体何をしていたんですか?」

「映画館に入り、今話題の『アナと雪の女王』を観ていました」
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR