スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロバイダー契約解除

 朝、起きてすぐにシャワーを浴びた。SAGAWA急便が賃貸の契約書をせっかく持ってきてくれたのに気付かなかった。不在連絡票を確認し、再配達を手配したが、忙しすぎるみたいで、今日届けるけど、何時に持っていけるかわからないらしい。そこで今日は1日部屋にいて、やっておくことを整理することにした。

 引っ越し前にやっておかないといけないことは沢山ある。

 荷物の整理もそうだが、電気・ガス・水道・ネット等の利用停止・引っ越し手続きが必要になる。
 NTTにはすでに連絡してあるので、今日はプロバイダーに解約の電話を入れた。2011年から使用しているが、ついに解約の時が来た。ネットでプロバイダーの解約手続きに進むと、なぜか違約金5000円が発生していた。量販店で契約する時に「2年以上使っていただければ、違約金は発生しない」と説明を受けていたのに。手許の契約書にも違約金については書かれていない。
 ネットではよくあるけれど、「2年契約自動更新」と言って、ぴったり2年間使用して解約する分には違約金はかからないが、それが1年11カ月だったり、2年1カ月だったりと、少しでも期間外に入ると違約金がかかってくるというシステムはある。2年経過すると、自動的にまた2年間使わないといけない契約プランだ。しかし、僕はこの自動更新される2年契約に申し込んだ覚えはない。確認を取るために、某プロバイダー会社に電話をすることにした。ケータイからなので、有料の電話にかけた。いつもながら、混み合っているという音声が聴こえてきて、10分以上待たされた。

僕「違約金が発生しているようですが、それはなぜなのかお聞きしたいのですが?」

オペレーター「お客様は今年の2月に2年契約に申し込まれました。そのように処理した記録が残っております」

 今年2月?最近のことじゃないか。全く記憶がない。仕事が割りと忙しく、体調も悪かった時期で、ネットに関して何か契約を結んだとかいう記憶が全くない。嘘だ。これが本当なら、僕は認知症だ。

僕「記憶にありませんが」

オペレーター「いや、そういう記録が残っているんすよ」

僕「ネットに関して、最初量販店で契約して以来、そういう契約変更は一切していませんけど」

オペレーター「そうですか。ちょっと確認して来ますね」

・・・保留音

オペレーター「お待たせいたしました。去年の8月に申し込みをされています。そういう記録が残っております」

僕「去年?(さっきは今年2月って・・・)まったく記憶にないですよ。それは書面ですか?電話連絡ですか?」

オペレーター「書面が送られてですね、署名されているはずですが・・・」

僕「覚えていませんよ。そんな書面届いてもいません。手許にある契約書は2011年12月の申し込みになっていますよ」

オペレーター「そうですか・・・また確認して来ますね」

・・・保留音(何を確認するのだろう・・・)

オペレーター「お客様(聞こえてるか?私の言っていることは理解できるのか?という風な少し横柄な声色に変わり)、やはり申込みの処理がされた記録が残っていますがね」

僕「えーと、そちらに僕のサインがあったということですか?」

オペレーター「記録として残っています」

僕「こちらは記憶がありません」

オペレーター「少々お待ちください」

・・・保留音

オペレーター「では、特別にはなりますが、違約金の支払いは免除ということにさせて頂きます」

僕「そうですか(何が特別かよくわからないし、僕は当然のことと思っているけど、とにかく)よろしくお願いします」

 こうして、記憶にない契約違約金の支払いを「記憶にございません」の一点張りでかなりごねて無にしてもらった。それには電話料金が結構かかってしまったが。メールも確認したが、今年2月、去年8月にプロバイダーからの契約更新のメールなど一切なかった。契約更新した時点で何らかの確認メールが届いていてもおかしくないはずだ。プロバイダーから書面が届いたのは、最初に家電量販店で契約した際に送られてきた登録情報の書かれた書類のみだ。やはり、どう考えても、書面にサインした記憶がない。嘘だ。

 一つの手続きで結構疲れてしまったが、これでプロバイダーの解約も終わった。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
