夕食作り

 はじめにジャガイモのそぼろあんかけを作った。次にキャベツを千切りにし、トマトを切り、サラダを作った。卵を4つと、とろけるチーズでオムレツを作った。卵を買いすぎてしまったため、チャーハンも作ろうと思い、ウィンナーと長ネギを刻んだ。チャーハンはあんかけにしたらおいしそうだ。しかし、チャハンは明日作ることにして、具材を冷蔵庫に仕舞った。冷蔵庫を覗くと冬場に買ったキムチ鍋の素、台所下にも同じものが未開封の状態で置かれていた。これを使わなければならない。キムチスープを作ったらいい。汁物がなかったのでちょうどよかった。ニラと豆腐が必要だ。買いに出なければならない。床の買い物袋の中には玉ねぎが2つあった。これは何かに使えないだろうか。
 という風に、今日は無限に料理を作ろうとしていた。メタルを聴きながら、僕は音楽の歴史について、考えていた。音楽の歴史については全くの無知だが、歴史を空想によって作り上げようとしていた。音楽の歴史に関する空想がリズミカルな包丁のダンスを生み出し、食材を刻んでいった。
 料理はいいリラックスの時間になった。洗物は面倒だが、おいしい料理が食べられる。

 しかし、ファミレスで食べた方が経済的だと僕は思った。僕の場合は作るのが好きだから、まあいいか、と思う。だが、もし一人暮らしで、料理を作るのがあまり好きでない人なら、ファミレスや弁当屋で食事を購入した方がいいだろう。

 余談だが、僕の家の冷蔵庫は小さい。あまり物が入らない。料理をする機会が多いとわかるが、冷蔵庫は大きい方がいい。野菜をまとめ買いすることができるし、作り置きして、容器に小分けしておくこともできる。大きい冷蔵庫は小さい冷蔵庫と比較しても電気代も少ないと聞くし。次に冷蔵庫を買いかえる時は、大きいものを買いたい。料理を続けていると、冷蔵庫の小ささが気になって仕方がないのだ。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR