スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日の昼食



昼食メニュー
・ご飯
・味噌汁
・納豆
・レンコンのキンピラ
・ペペロンチーノ
・ナポリタン

これ一人での食事である。炭水化物ばかりだな・・・。でもまあ、レンコン以外はすべて平らげた。ダイエットはどこへ行ったのだろう。

他人のシフトを引き受けて、5連勤になり(5連勤は普通かもしれないけど、今の仕事を始めてみると5連勤は珍しいものとなった)、しかも睡眠不足で働いたため、今朝目覚めると喉の辺りに違和感を覚えた。その小さな萌芽が次第次第に成長し、夕暮れの今になって、風邪の症状を僕に引き起こしている。鼻水が止まらない。

こじらせたら大変だ。僕はミキサーに入るだけ野菜(ブロッコリー、にんじん、トマト、玉ねぎ、バナナ、リンゴジュース)を詰め込んでジュースを作った。栄養さえ摂取したら、風邪など引かないはずなのだ。出来上がったジュースを飲むと激烈にまずかった。僕は躊躇った。一気飲みするつもりだったが、覚悟が鈍ってしまった。意を決し、再びジュースを飲もうとコップを傾けたが、口に入って来ない。どうしたものかと眺めてみるとドロドロのジュースが、しばらく放置したためにゼリーのように固まってしまっているのだ。仕方なく、600mlの野菜のゼリーをスプーンで一口、また一口と食していった、時折麦茶で飲み下しながら。飲み終わると、嘘か真実か、風邪のひき始めに効くと謳われている葛根湯を飲んだ。しかし、まだ症状が改善されない。飲んだら一瞬で治るのではないのか?仕方ないので、夕食を作りながら様子を見ることにしよう。

それにしても今日は食事作りばかりしている。年の離れた女房が、その友人に「旦那はどんな人か?」と訊かれた際に「家事をなんでもしてくれる」と言ったのもわかるような気がする。ただ、その年上の女房に言わせると「僕は楽しい、楽しいと言って料理を作りまくるのはいいけど、作ったあとに、疲れた、と言って動けなくなってしまうから、後片付けもしてほしい」そうだ。確かに食事を作ることに全神経を集中させるから、作ったあとの疲労感が半端なものでなく、指一本動けなくなってしまうのだ。食事を作った後の決まり文句は「疲れた。洗い物は明日やる」である。

記事を書いている間に風邪が治るかと思ったが、一向に治らない。僕は1分1秒と待ってられない。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
