頭を抱えながら

目が覚めると頭痛がした。嘆息し、嫌だな、と思いながらも、むくりと起き上がって、しばらくの間ぼんやりとし、諦めるようにしてベッドから下りた。「行くか行かないか」を一瞬思案したが、行かないことに決めた方が、行くよりも面倒なことになると思った。まず電話をするのが酷く面倒だし、休むと他人に迷惑をかけてしまい、次に出勤した際には代わりに出勤させられた人や迷惑をかけてしまった人たちに一言何かを言わなければならない。おまけにそれらのことを1日中考えて過ごすことなど、もはや休みとは言えず、むしろ頭痛は悪化しそうなのだ。僕はロキソプロフェンを飲み下し、諦めて部屋を出た。

出勤した矢先に入居者に罵倒され、ロキソプロフェンによって抑え込まれた頭痛が目を覚まし、気分が悪くなった。

「バカ」

劣等感の塊たる僕は人一倍その些細な言葉に傷付き、「頭のよくない人ほど、他人のことをバカ呼ばわりするものさ」と何度も何度も必死で自分を慰めながら、「もうどうにでもなれ」と2度目のロキソプロフェンを持参した麦茶で投げやりに飲み込んだ。洗濯機を回そうとして、スイッチを入れたが、中には洗濯物など入っていなかった。それを見ていた他のスタッフに「どうしたの?疲れてるんじゃない?」と言われた。

でもまあ明日が休みなことが救いだ。夜勤もしばらくなかったからよかった。

しかし、今ブログを書いていて、仕事のこと、特に僕に向けられた罵倒について思い出すと、鼻の奥の方がツンとして、気が遠くなる思いがした。夜更かしせずにはよ休もう。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR