八代市~馬刺~

八代市に宿をとった。熊本市から南下すると、パルプ工場らしきものの煙突からもくもくとと絶え間なく煙が立ち上っている風景が九州自動車道から確認できる。

熊本と言えば、馬刺が美味しいらしいが、果たして八代まで来て、馬刺が食べられるのだろうか?ネットで調べると、八代市にも馬刺の食べられる店があるという。しかも評判がいい。

『やまどり』というお店は八代駅から徒歩20~30分ほどの場所に位置する。ホテルルートインが見えてきたら、それを目指して歩くといい。近くの飲屋街の一角にその店がある。外観を撮影できなかったことが悔やまれる。僕は一体何をやっていたのだろう。

店に入ると昔気質の店主が馬刺しについて熱く語り出す。精肉が入荷できなかった場合は、店を休むというくらいこだわりを持っているそうだ(冷凍肉は出さないのがポリシーだという)。徹底してこだわっているため、ある時には一ヶ月半も店を休んだという。

馬刺


たてがみ


こんな馬刺は食べたことがない。肉が甘い!それにこの「たてがみ」というものは一体なんなのだ?おそらく脂だが、これも甘かった。良質な脂を摂取したから、明日は肌がツルツルになるだろう。馬力も凄まじいはず!ああ、美味しかった。旅行という感じがするなあ。

店内を見ると「カメラでの撮影をお断りしています(ケイタイ、デジカメなど)」というような貼り紙があった。それに気づく前に馬刺とたてがみの写真を撮ってしまったが、あとで頼んだコリコリの鉄板焼きの撮影は遠慮した。

店主は誇らしそうに笑ってこう言った。

「うちの店はね、インターネットにもよく載っているそうだよ!」


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR