fc2ブログ

ダイエットを始めます~1日目~

 仕事が終わる頃にはとてつもない疲労感が体を支配していた。夜勤も随分こなしてきたが、これほどまでに疲れを感じたことはないかもしれない。といつも言っているような気がするけれど、今日の場合は特に疲れたと思う。職場の上司にも「Tさん、なんか疲れてない?いつもけろっとしているのに」と言われるほど、傍目に見ても疲れているように見えたらしい。本当に疲れたのだ。

 最近、少し太って来た。体重の増加が体に負担をかけているのだろうか。おそらくそれもあると思う。僕はダイエットを考えているのだが、一体今の体重は何kgなのだろう。まずはそこから知るべきだ。そこで今計ってみた。

身長  174~175cm(体調がいい時)
体重  73.9kg

 まずい。かなり太ってしまった。ちなみに僕の一番重かった時の体重は83kg。軽い時は65kgだ。軽い時に比べると約9kgも重くなってしまった。写真で見ても明らかに顔が丸くなった。お腹も出て来た。これが30代の肉体なのか。参考までに各部位のサイズも記しておこうと思う。これはダイエットするに当たって、変化していくと思うので、記録を付けた方がよかろう。

胸囲  96cm
胴囲  87cm
太もも 54.5cm
右腕  30cm
左腕  29cm
頭周り 60cm

 ちなみにこのサイズはすべて脱力した状態で計った。僕は醜く数値化された自分が許せない。クソ!特に頭の周りが大き過ぎる。どうにかして、頭周りを太ももよりも細くしたい。頭周りを中心にダイエットをするしかない。最近体の調子がよくなく、トレーニングを怠っていたが、それがこの有様だ。とうとうダイエットを始めるしかなくなってしまった。

 僕は心と体の健康のために料理を作って食べてきた。栄養は十分に足りていたと思う。だが、勤務体系自体が不摂生の塊のようなもので、その乱れきった生活リズムにおいては、健康を栄養だけで補うには無理があったのだと思う。実際、僕は運動を全くしていない。まず、夜勤などで疲れ、やる気がなくなり、食うか寝るかするだけなのだ。太るのは当然だろう。肉体の鍛錬を怠ったツケがやってきた。

 さて、何をするか。僕は計画するのが苦手だから、我武者羅に筋トレをするしか思いつかない。1日1時間以上歩くようにするとか。そういうことしか思い浮かばない。とりあえずだが、しばらくは自分の体重やサイズなどを記録していこうと思う。

 ということで、ダイエット生活1日目の記録はサイズ計測ということで終わりにしよう。
スポンサーサイト





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たびびと

Author:たびびと
こんにちは、たびびとです。
ようこそ、ぼくのブログへ。

介護職員のバイトをしています。
時間がいっぱいあるので、ブログ始めてみました!

広告
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR